ブルーリボン賞・ローレル賞発表。

http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl2011.htm
ブルーリボン賞京成AE形スカイライナー用車両、ローレル賞
千代田線の新車で現在、増備中の東京メトロ16000系とのこと。
内容的にAE形に関しては開業初日にスカイアクセス線のほう乗っているので
なんとなくわかるんですが、東京メトロ16000系のほうに関しては
いまいちわからない部分が・・・。
車内のイメージとしてはメトロ10000系のベースで考えてるっていう感じが
あるんですが、実車に乗ってないのでなんとも…。
走行機器関連に関しては新技術ということで
永久磁石同期電動機(PMSM)を採用したことで、どういう走行音
なのかっていうのもニコ動かなんかで走行音を聴いたくらいだしなぁ…。
AE型に関してもう少し細かくいうなら、椅子の見てくれの薄さが
乗った時に気になったけどそれが座り心地の悪さに直結するって
いうことはなかったし、山本寛斉氏のデザインのもつ車両の空間の
雰囲気っていうのがいい感じでよかった印象がありますね。
ともかくこういう形で鉄道車両のよさを伝えていくという意味では
この2つの賞の果たす役目っていうのは大きいと思いますね。