もしドラ連続放送最終回 #10

野球アニメとしては派手さがないということで不満とかある人は少なくないと
思うけどマネジメントをうまく噛み砕いてわかりやすくという意味では
評価しているというのは個人的にいいと思っているし、
舞台としてもあえて自然のある多摩地区という選択っていうのは
いいと思いますね。
聖地に関しては前にも触れたけど程久保がいちおう学校名(実際にはあの辺住宅地だらけですが。)
として使われているのを始め、多摩モノレール沿線が結構使われていたりということで
割と一貫していたと思いますね。結構こういう舞台ってバラけますからね。
ちなみに病院は日野市内だとロケ地としてよくつかわれるところがあるのですが、
あそこがモデルかな?
曲に関していえばOP曲もED曲もはずれがなかったかなと思いますね。
「夢ノート」は韻の踏み方っていうのがすごいうまくて聴きやすい曲だと思いますね。
そしてazusaさんの声のトーンの落ちつき度合いとかがいやされる感じがしていいですね。
そしてEDテーマのmomoの「大好きだよ」。自分はアニメの内容もさながらこのアニメの
もう一つの目的っていうのはmomoちゃんの歌声をED曲で聴くことだったのですが、
今回の起用はEDテーマ以外にもいろいろなシーンで挿入歌として使ってもらい、
情景とのマッチングがよかったと思いますね。
また、最終回ではmomoちゃんの「大好きだよ」はフルで流してもらえたというのは
非常にmomoちゃんのファンとしてもうれしかったですね。
週間の放送は木曜2415〜がまだ残っていますが、連続放送は今回で終了です。
連続で見落としたところは週間の放送でフォローするとかというのもできますから
そのあたりは気になっていたらもう1度見直してみるのもいいかもしれないですね。