3.11の反省とかいろいろと・・・

http://www.asahi.com/travel/news/TKY201104230089.html
この記事は23日夕刊の1面でも取り上げられていましたけどたしかに
今回の当日の状況を見ているとJRの全線運休の判断が間違っていたとは
言わないが、混乱に拍車をかけてしまった要因で
あるということが記事からは感じられなくもないでね。
私鉄各社も自社を動かすことが精いっぱいだったようですし、当日に関してはもはや
逝っとけダイヤ的なところがあったようにも思われますね。
実際に西武鉄道の本線系路線なんかは終夜運転とかしたりしてましたし・・・。
その一方で支線は完全に運休などということにもなりましたし、帰宅難民の
多発のことを考えるとやはり対策を講じることは必要だと思うし、
徒歩での移動も限度があるので一時待機できる場所の情報
などいろいろな情報を提供するという体制を整えてほしいというのはありますね。
今回のような地震によって交通関係に関する問題っていうのはいろいろで
出来たというのはあると思いますね。
これからの課題として震災直後の対応をどうするかなどというのは
今回の震災から感じた課題の一つであると思いますね。