23日のネタいろいろと

仕事のシフトの絡みで1日あいての休みで23日も休みだったので
前々から行こうと思っていた新津保建秀氏の早見あかりcを撮ったという
写真展を見に行くことにしましたが、ただ行くだけではアレなので
その流れに西武101系系列の3ドア車撮影関係を組み込みました。
まずは花小金井西武柳沢か迷って西武柳沢まで移動。
しかし、田無ですれ違ってしまうという残念な展開に。
もしかしたらあと1編成・・・の可能性に賭けて
西武柳沢で待っていましたが、どっちも西武3000系・・・。

西武3000系3017F。東京富士大ラッピング車。

西武3000系3009F。一般車。
っていうか最近、撮っているのが運用で3ドア運用だけ見て
撮っているせいか西武3000系コレクションに
なりつつあるのは気のせいだろうか…w
このあとは西武新宿へと移動。
2・3番線の4番目に3ドアの文字見つけたけどそうなると6本目くらいなので
そのままつぎの予定の場所でもある馬喰町へと移動。
とはいえ、サブナード経由で都営新宿線ですが。
っていうか福家書店のほうはなんか列があったので握手会とかあったみたいですね。
そして馬喰横山から徒歩でこの画像の「FOIL GALLERY」へ。

こちらのほうではももクロを先日卒業したあかりん*1と写真家
新津保建秀氏とのコラボというか彼女をモデルに数年間、撮りためた
作品をメインにしての公開でした。
状況的にネタばれにならない程度でいうとあかりんの映っているものは
半分くらいかなぁ…。
気になる方は現場に行ってみてみてほしいですね。
このあとは馬喰町に出て東京ラーメンストリートのほうへと移動。
ラーメンストリートでは新店舗の4店のうちいずれかに行こうと思ったのですが、
どこも混んでいたので列を見た結果、「ジャンクガレッジ」にすることに。
まぜそばが有名ですが、ここではラーメンが二郎系というのもあり、ラーメンを注文。

ラーメン豚マシ ヤサイニンニクアブラ。
個人的な印象としてちょっと少なかった印象。
二郎直系だと豚マシだと豚の枚数が5枚程度になるんですよね。
豚の厚さがそう厚くもないというのとトッピングでたしても3枚はちょっと物足りないなぁ…。
今度からは中盛り頼んだほうがよさそう。

ちなみにこの4店が新店舗。
このあとはあえて池袋に出るのに山手線経由で移動して池袋へ。
西武池袋線内のみ画像点数の関係で隠します。
西武池袋線では4+2+2の西武101N系8両編成が走っているという話を聞いたので
そちらのほうをメインに撮影。
そんなわけでまずは練馬へ。

西武6000系6152F。4番ホームへの進入。
わずかながら豊島園始発の3ドア車も見えます。

西武101N系241F+285F+281F。豊島園始発で、4両+2両+2両です。
西武でこの組み方は珍しいですね。

練馬に到着しての西武30000系との並び。

そしてなぜか2番線にきた西武10000系の回送を撮影。

だぶるーとHM付きの西武30000系を101N系待機中に撮影。

西武101系281F+285F+241Fの8連。今度は保谷行きでした。
 後追いで撮影。
 前の2+2連部分の4両を撮影。
このあとは大泉学園に移動。
返しをここで撮るつもりでしたが、保谷でも間に合いそうなので
「だぶるーと」HM編成のみ撮影。

西武30000系32101F+38104Fの「だぶるーと」HMつき編成を撮影。
そして保谷に移動。ちょうど先ほどの編成の出庫が撮れました。

このあとは帰宅してきたけど芝桜ダイヤが公式に上がらないところを
考えたら所沢とか飯能とか見に行けばよかったかなぁ…。