21日のネタいろいろと

21日はなんだかんだで301系関係の撮影が多かったなぁ…。
まずは私用の用務先が拝島線方面であったために乗り換えが小平
でしたので小平で撮影。
10両収まらないというのはわかっていたけど
花小金井まで行くのもアレだしねー。
そんなわけで小平下りホームから。 

2連が西武新宿形だから前パンが活きるのでこれはこれでよしとしよう。
ちなみにこの列車待ってるときに反対側から301Fのほうが来るというオチがw
そのあとは用事を済ませて再び玉川上水からDisられる快速で有名な拝島快速で
小平に出て所沢へ。
所沢では発売日以降、なかなか本屋行く機会がなくて買いそびれていた
DJ誌(鉄道ダイヤ情報)とフォトテクニックデジタルを購入。
っていうかかフォトテクニックデジタルコンデジ使いのくせに
「鉄道写真を撮りに行こう」というタイトルに
つられて購入して買ったらスマイレージやら藤江れいなやら載っていたとゆー。
その前に表紙で気付けという話ですがw
この鉄道特集の話は別項で。
ここから先画像多くなるので隠しますね。
そしてホームの戻って電光掲示見たら2本目が10両3ドアだったのでスタンバイ。
 西武101N系271F+303F [準急]池袋行き 
 いちおう後追いも。
続行で行って石神井公園でちょうど撮れると思ったので石神井公園へ。
 西武6000系6104F。
 西武6000系6109F。
東京メトロ7000系7129F。(8両編成)
 西武30000系32101F+8連。
 西武3000系3011F。銀河鉄道999ラッピング車。
そして目的の西武101N系の271F+303Fが西武球場前行きの準急で来ました。
 西武101N系 271F+303F。[準急]西武球場前行き。
このあとは前回の更新でも触れた池袋西武の逸品展へ。
こちらの目当てはいつもそうなんですけど新潟のB級グルメ
ひとつでもあるみかづきの「イタリアン」を食べに行ってきました。
ちなみに会場付近に食べれるスペースがないので屋上で食べました。

ちなみにkwkmさんの話とかの記事が載っているというCDジャーナルが所沢で
探しても見つからなかったので池袋でも探してみましたが、LIBROとジュンク堂
探してもなかったのでヤマダ電機の書籍コーナーに
行ってみたらあったのでここで確保。
そして池袋に再び戻ったら快速急行で271F+303Fのほうを見つけたので
先行して保谷へ。
大泉学園で撮ってもよかったのですが、保谷での改良工事の様子や編成写真が
何両入るかとかも見たかったので。

西武101N系271F+303F。後ろがちょっと切れてますね…。
てか、前に保谷で降りたのが夜に知り合いを介抱して送った時なので
夜だったし、まともに見てないんですよねぇ…。
そんなわけで改良工事の構内の模様も見てきました。
 池袋方は木製枕木で
封鎖してあるものの、ポイントは完全につながっていますね。
ちなみに信号の柱の準備らしきもののありましたね。
 架線に関してはまだ金具がついたくらいですね。
 飯能方の模様を3番線側から。
架線のほうはないものの、念のために車止めが設置されていますね。
 2番線から3番線進入の列車を撮ってみる。
車両は東京メトロ10000系の10112F。
 2番線から留置線方面を撮影。
ポイントが多いことから敷設していくんでしょうね。
つぎは西武新宿線のほうで撮れればとる、撮れなければ帰るくらいのつもりで所沢に移動して
西武新宿線上りのほうを待っていたら準備してる最中に西武101N系の311F+295F入線w
2分くらいの停車時間があったのでそのまま乗って南大塚へ。
ここで折り返しを待って撮影。 
 311F+295F前の西武2000N系。種別は[準急]できました。
 そして西武101N系311F+295F。種別は[急行]でした。
このあと西武新宿行きの前に国分寺線直通があったのでそちらも撮影。
 西武3000系3007F。国分寺線用6両編成。
こちらを撮ったあと帰宅。
どうやらこのあと人身事故があったらしいのでうまく抜けれてよかったと思いました。