サクラ撮影のぶらり旅

そんなわけで4日は予告通り、善福寺川緑地と目黒川桜並木のほうを
回ってきました。
まずは阿佐ヶ谷に出るために西武新宿線で鷺ノ宮へ。
車窓から武蔵関公園の様子見たけど今週末ピークかな?っていう雰囲気でしたね。
中野前に武蔵関公園に行ってから向かうとしよう。
そんなわけで阿佐ヶ谷までは関東バスで下ってそこからは杉並区の
コミニティパス「すぎ丸」に乗車して児童交通公園まで移動。
ちなみにこの児童交通公園は遊びながら交通マナーを学ぶをテーマにした公園で
園内には信号機や踏切があったりと本格的。
ちなみにその園内にも桜があったので
撮影しました。

この桜の奥のあたりには信号があり、交差点となっています。

この道路わきの桜を単独で撮影。
ちなみに交通公園の脇には菜の花が。

こちらはトイカメラモードを使ってちょっと遊んでみました。

そしてこの公園を抜けると善福寺川があり、その両岸に桜が
咲いているという感じになります。
画像点数の関係で隠しますね。
なお、全部を貼るわけにはいかないのでフォトライフも合わせてみてください。
善福寺川とその両岸。
 左岸から右岸方面を向いて。
  
花びらをアップで撮ってみました。

近くの公園の桜。ちょうど花見をやっているグループがいました。
 
 
そしてどんどんと上流側に向かって行き、公園は五日市街道にぶつかったところで
ここの桜並木は終了。
ちなこにこの五日市街道の出たところが関東バスの営業所なのでそこから中野へ。
中野では昼につけめんを青葉にほど近い「おーくら家」という店で食べました。

しょうゆとんこつ系って書いてあった割にはとんこつ系が弱かったような…。
昼を食べた後は中野から緩行で飯田橋へ。
飯田橋に着く直前に外濠のほうを様子見てみたけど5分行くかどうかでしたね。
8日以降が満開になりそうなな感じでしたね。
このあとは飯田橋から南北線で目黒へ。
目黒から歩いて5分程度で目黒川の桜並木のあたりに到着。
 東急目黒線のあたりから撮影。
ここから中目黒方面へ川べりを移動。
正直、開花状況がいまいちで場所によっては結構差がありましたね。
 
 
咲いたら結構いい感じになるのかな?と思うけどスポット的には場所によって
建物の影とかで開花状況にムラが出そうな感じもしましたね。
ここに関しては早い時期にくるといまいち満足できないかもしれないですね。
とりあえず帰りはいったん新宿に出ることを考えて東横線、そこから
気になってた京王競馬場線京王7000系を見てきました。
幕は往復用のだとスペースがきついので片道ごとに変更という形のようですね。

動物園線のほうも機会見つけて見に行きたいと思いますね。
どうやらラッピングされているという話がありますし・・・。
このあとは府中から国分寺に抜けてそこから西武バスで小平にあがって帰ってきました。
あともう1回か2回、サクラの撮影に行ければいいと思いますね。