地震関係でいろいろと思うこと

○○作戦っていうことばがTwitter上で結構いろいろと出ていますが、
納得できるのってヤシマ作戦とウエシマ作戦くらいかなぁ…。
正直のところそのあとにいくつもできたやつがあるのは知ってる
けどちょっと「ん?強引じゃね?」って思うのはありますね。
災害時以外にも有用だと思うのはこれ2つくらいなんですよね。
あとはYouTubeの動画で見つけましたけど新浦安付近の液状化による
水の噴出する瞬間の動画っていうのはある意味衝撃的だったなぁ・・・。
あえて動画は貼りませんけど。
それから福島・茨城産などのほうれん草の件が最近
クローズアップされていますけど、ほうれん草というと
99年にあったニュースステーションの報道を発端とする
所沢のダイオキシン騒動のときが思い出されますね。
あれもあれで撤去とかひどかったイメージが。
正直、ほうれん草は結構好きなのもあるし、がっつり食べると言っても
量は知れてると思うから心配するほどの放射性物質の量じゃないん
じゃないのかな?と思います。
それもkg/年だし、数値は洗わない状態だから調理した後のこと
考えると実際はこんな数値高くないのでは?と思うんですよね。
それを政府がかなりナーバスになって発表していて風評被害などの
農家サイドから見て悪循環が進みそうな気がします。
たとえば福島でも海沿いと内陸とかで差は確実にあるでしょうし…。
あと、被災地に限らず、計画停電があるということでホテルや
旅館でもキャンセルとかの問題でいろいろと大変だろうから
そういうところがどう持ちこたえるかとか気になるところですね。
そういうマイナス点っていうのがこれから時がたつに従っていろいろと心配ですね。