立川の勢力拡大とかアキバ化とか・・・

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101021-OYT1T00403.htm
※リンク先記事消えたいたので差し替えました。(10/22)
立川の街自体の成長が著しいというのはあるでしょうね。
正直、街の勢いとしては吉祥寺以上と思っています。
アキバ化に関しては中武のアニメイトと第一デパートの
コトブキヤが大いにかかわっているというのは
あると思いますね。
また、第一デパートの3階はコトブキヤ以外にもオリオン書房
専門色の濃い店ですし、キョーサンも模型の品ぞろえとか
何気にいいしね。
それに輪をかけて「とある科学の超電磁砲」の聖地となって
いるというのもあるでしょうね。
立川に関しては駅前のペテストリアンデッキ*1とかシネマシティの前の
歩道橋とかいろいろと使われていますね。
普段行っている場所過ぎて写真撮る気起きないけど
たまに写真撮っている人はみかけますね。
聖地巡礼wikiは見つけてはいますが、晒していいものか
わからないのでググってくださいw
ちなみに立川以外だと多摩都市モノレールで一本の多摩センターの
あたりも同アニメで使われていますね。
なお、続編の「とある魔術の禁書目録2」が10月から放送となるので
さらに聖地巡礼する人は増えそうですね。
っていうかこれはアキバ化と関係あるわけではないけど今月の土曜日
5週中3週も立川のアニメイトももクロイベあるとかw
ある意味でアレな部分はあるなw
3週のうち2週行きますけどw つーかこれもよく考えたらアニメのED曲か。
まだ始ってないけど「ヨスガノソラ」のED曲がももいろクローバー
ピンキージョーンズ」ですね。
そういう意味では広い意味でアニメがらみですねw
ともかく行政側がこのチャンスを生かしてアピールして
いくことも大切だとは思うんですよね。
それしだいで「らき☆すた」の鷲宮のような感じで聖地としても
注目を浴びるというのはあると思うんですよね。
そういうところに今後、期待していきたいところですね。