アイドルユニットサマーフェスティバル2Days

8/30・8/31の両日、渋谷はC.C.レモンホールで行われた
アイドルユニットサマーフェスティバルの
ほう、2日とも見てきました。
30日は7列センター、31日は21列左サイドでした。
ちなみにセットリストに関してはスマイレージ以外はちょこっと
いじってきていましたね。
てか、31日余裕ぶっこいてうちを1530に出てつけ麺食べてから行ったら
ついたのが開場時間の1730とか残念なことにw
ちなみにももクロを始めとしてスマイレージ以外の各グループは
セットリストを1日目と2日目で変えてきました。
ちなみに出演順については両日ともともみんが水を置いたので
トップバッターはももいろクローバーと判明。
そしてこのあとのbump.yとここまでは両日ともに一緒でしたが、
スマイレージSKE48のほうが順番が
31日はSKE48がトリになっていました。
とりあえずまずはももクロスマイレージメインで書きます。
長いので隠します。
ももクロのセットリストはいちおう日別だとこんな感じです。

8/30 セットリスト 
1 行くぜっ!怪盗少女
2 words of the mind
3 ココ☆ナツ
MC(通常サイズ)
4 全力少女
5 believe
6 オレンジノート
7 走れ!
8 ツヨクツヨク
MC

やはり客のつかみやマスコミ報道などを含めて考慮すると
このほうがいいというのはあるでしょうね。
ココ☆ナツ」はカップリングとはいえ、新曲ですからね。

8/31セットリスト 
1.未来へススメ!
2.全力少女
3.走れ!
(MC)
4.words of the mind
5.believe
6.最強パレパレード
7.オレンジノート
8.行くぜっ! 怪盗少女

正直なところ、セットリストの変更って言うのは予想できてた。
今までのももクロちゃんの傾向見ると6/26のBOXXのときも
昼夜で別々のセットリストだったしね。
変わると思って「未来へススメ!」のほうは行く直前に
確認しといたのは正解だった。
「words〜」の杏果*1が手袋投げた落下点はどちらも7列くらい。
30日はあと5席くらいセンターよりだったら取れていたかも。
31日は落下点を見ていたらちょうど30日の席のあたり。
ありやすさん、自分そんな2日続けていい席に入れるほど金ないですよw
いい意味でももクロちゃんらしい盛り上がりを見せていたと思いますね。
それでも客席が全員盛り上がっていたかというと微妙なわけで・・・。
31日なんかホントに周りにももクロ推しの人がいなかったような気はしますしね。
むしろSKEヲタがしおりんとかあかりでネタでがっついていた感じw
まぁ客席全体を見てみると結構いた気はしますけど。
ちなみに30日のMCのときには12/24に日本青年館での単独ライブのほうの
開催が発表されて大盛り上がりでしたが、
個人的には時期的にいけるかどうか心配ではあったり・・・。
ちなみに31日の最後のMCの話はアイドル好きっていうことでいろいろと
MCで触れていたももクロちゃんのMCは知らない人には新鮮だったかもね。
れにちゃん*2の「あやちょ好きだぁー!」とか言っていたのは
知っていてもあのテンションを現場で言ってしまう高城クオリティの
残念さは健在。
てか、かにょんがいいと言ったあかりん*3はスマの推しメンを公表したのは
初なのでは?って
言う記憶があるんですが・・・。
杏果はこういうネタでしゃべらないのはやっぱり憂佳とリアルな
つながりあるのがあるからでしょうね。
bump.yは曲がわかっていただけ30日より31日のほうが
ついていけた部分はあるけどやっぱりあのアゲアゲ的雰囲気の
メインのももクロちゃんのあとだとつらいものはあるよね。
跳ぶ必要とかもないし、休憩タイムになっていた人も結構いた
みたいだけどちょっと方向性的に今回のサマフェスと
あってなかった気がしなくもない。
でも、ユニット披露の場としてはありだと思いますね。
ちなみにスマイレージの順番は8/30はトリ、8/31はSKE48
変わる形で3番目でセットリストは2日間共通。

○○がんばらなくてもええねんで
乙女 パスタに感動
あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
サンキュ!クレームブリュレの友情
同じ時給で働く友達の美人ママ
ちょこっとLOVE
夢見る15歳

ここではやっぱり憂佳モードで行くしかないっしょ!
っていうことでTシャツは緑だけど憂佳ちゃんにがっついてましたよ。
30日はサキチィヲタ(ぜんぜん知らない人)で
31日はあやちょヲタ(マイミクさん)だったのでいろいろな意味で
やりやすかったですね。
ただ、スマイレージの現場はほぼ初なので適当に動いた感が結構ありましたが。
ちなみに31日にはさゆみん*4が見に来ていたこと振っていたけど
あれは個人的にはどうかと思ったw
なんかスマがモーニング娘。を使って大物っぽいアピール感しろって
言われてるみたいな事務所的な策略っていうのが見えた感じがしましたね。
SKE48はとりあえず出だしはMIXを軽く打ってみたけどそんなに
声を出して間違っていたらあれなので適当にやりましたよ。
てか、「大声ダイヤモンド」は初日にやったときは途中まで
ももクロMIXで言いかけましたけど31日には普通に言えましたよw
ちなみにどこか得た歌曲名がわからないので詳細はわかりませんが、
セットリストは変えてきていましたね。
こういう形で杏果と憂佳の2人が同じステージに立っているということは
「がきんちょ〜リターン・キッズ〜」の頃からお互いのことを知っていた
自分としては感慨深いものがありましたし、またこういう機会があると
いいと思いますね。
ちなみに夕飯は30日はサイゼリヤで、31日はシェーキーズで食事して
帰ってきましたが、帰ってきた経路は両日とも渋谷→吉祥寺は
井の頭線で一緒で30日は吉祥寺から関東バス、31日は国分寺から
西武多摩湖線経由で帰ってきたのにもかかわらず2日とも同じ電車だった件w
そんなわけで現場としての感想は以上です。
メンバーのblogの反応に関してはもしかしたらもうひとつくらい
エピソード出てくるかもしれないし明日以降に触れたいと思いますね。