渋谷HMV閉店へ

22日に最期を迎えることとなる渋谷のHMVですが、あそこの
店の売り方は結構多くのアーティストを前面に出しているような
売り方でいいという印象はありましたね。
ああいう売り方は大型店ならではできるというのはありますよね。
タワレコの新宿や渋谷もそういう印象ありますし。
ちなみに最近でいうと一番道路よりのアイドルコーナーのところで
ももクロのコーナーのイメージが。
MJ放送後にコーナーを作っていろいろとやっているうちに
かなり幅がでかくなってしまって今に至るという感じになりまくしたね。
ちなみにコーナーを作った初期にももクロのメンバーが
行った時の動画はこちら。

このあと7/24にはイベントもやっているし、その他にもいろいろな
企画があったりといろいろな意味で効果はあったらしいですね。


今回の閉店の要因にCDやDVDが売れなくなったというのがあり、
さらにはネットで買い物する人が
増えたというようなことを何日か前にやっていた報道ステーション
触れていましたが、それを要因ととらえるのは安易
すぎるのかなぁ…。と思いますね。
また、音楽のダウンロードや曲の内容とかで買うほどのものでは
ないというは反応になっているのかシングルはCDに
握手券(またはそれに付随するイベント応募券)のついているような
一部のアイドルとかのものとかが中心に売れるくらいであまり
売れないということを言われますけどUFA系の場合は売り方とか
にもあったりするとは思うんですよね。
販促方法をはじめとしてイベントの握手の時間・対応とかも含めて
スタッフとかいろいろと問題があるという印象はありますが、この辺を書くと
話の本筋からズレてしまうのでその辺はあえて書かない方向で。