京都・大阪の旅 1日目 その1

そんなわけでようやく詳細レポ開始です。
とはいえ、その1はホテルにチェックインくらいまでじゃないと
画像点数とか考えるとつらいのでそれなりに分けて書く予定です。
まずは品川のほうに向かってエキュートで買い物した後に東海道新幹線に乗車。
とりあえずぷらっとこだま使用なので道中は結構な時間がかかるわけで京都の到着は1130過ぎ。
静岡過ぎてから寝たら次に起きたときに見えたのが日本ガイシホールとかw
そんなわけで降りた後は奈良線から東西線のほうで醍醐寺へ。
駅からはだいたい15分程度で到着。 画像多いので隠します。

醍醐寺総門脇の枝垂桜

醍醐寺総門

醍醐寺総門の表札
ちなみに醍醐寺は枝垂桜メインのサクラの寺なので満開になる時期は
ソメイヨシノより若干早めですので割といい感じでした。

このあたりは参道部分です。
そして3館入場券でまず最初に霊宝館に入りました。
境内の建物に入る前に庭の部分のサクラを撮影。


その後は霊宝館を見学というところですが、こちらも建物に入る前にサクラを撮影。
まずは建物左脇のほうの枝垂桜から撮影。




このあとは三宝院のほうにある枝垂桜を撮影。
ここが一番醍醐寺の中でもきれいでしたね。



そして下醍醐のほうに向かう参道の辺りのサクラを撮影しつつ移動。



醍醐寺五重塔

醍醐寺本堂

醍醐寺本堂脇の枝垂桜

護摩

真如三昧耶堂

弁天堂脇の枝垂桜
で、醍醐寺のほうはまだ上があるのですが、時間などの関係から回避して戻ってきました。
ちなみに醍醐寺醍醐駅とのシャトルバスがあったりしましたか、コミニティバスで使っている
リエッセ使用とか乗車人数が多くて積み残しが出ているような感じでしたね。

そしてバスの状況を見て再び六地蔵に戻ってそこから二条城へ。
この季節はサクラのライトアップをやっているのですが、状況がいまいちだったので
昼間に行って正解だったなぁ・・・。


この状況だと夜来たら凹んでたなぁw

ちなみにこちらはライトアップ告知の行灯
このあとは京都市バスで京都駅へと戻ってホテルのほうにチェックイン。

ちなみに京都駅まで戻ってきたときの車両は日野ブルーリボンシティでした。
だいたい2時間弱休んでから清水寺に移動しました。
ここからは次回に回しますね。