13日の活動いろいろと

とりあえず℃-uteコンの感想などを先にあげておこうと思って書いたので
全般的なことはあとまわしにしましたが、いろいろと。
能登」「北陸」のほうは上野到着定時だと間に合わないのでこちらは端からパスのつもりで
行路を計画し、最終的に℃-uteコンの松戸参戦という流れで動くことにしました。
もちろん、ダイヤ改正初日ですのでそれに関するネタをいれるということで横須賀線の武蔵小杉の
ほうも行って来ました。
ちなみにホリデーパス使用だったので発駅は新秋津で新宿周りで武蔵小杉に向かいました。
新宿で伊豆急2100系の黒船電車で運転のリゾート踊り子の撮影もするつもりでしたし。
それから武蔵小杉の関係の撮影が終わったあとは、開業20周年HMをつけて運用中の
京葉線のほうも撮影してきました。
そしてHM取り付け列車の撮影も終わって時間が余ったのでヴィーナスフォートで行われていた
ももいろクローバーのイベントの3回目の有料ライブのほうだけ参加してきました。
ちなみにCD予約で2S撮影(1枚ならくじですが、3枚で指名可)だったので当然のごとく3枚購入して
ももか*1を指名して撮影しました。イベント本編のレポは分けて書きますね。
そのあとは最後まで待つと新八柱の到着予定が時間的にきつくなりそうだったから
2Shot撮影が終わってすぐに移動して℃-ute松戸のほうに行きましたが、
バスの接続もよくなんとか1730前に到着できました。
とりあえず画像などこのあと貼りますので隠しますね。
ひとまず新宿までは何も撮影していないので新宿からとなります。
新宿さざなみ。E257-500系。ちなみに942新宿発は今回のダイヤ改正で増発となったものです。

ちなみに撮影時間が943ですが、中央快速線の影響で多少遅れていました。
リゾート踊り子65号の乗車位置目標。

このあと東急ハンズにサイリュウムなどの買い物にいったん改札を出たのでサザンテラスのデッキから
253系のN'EXを撮影。

リゾート踊り子65号の発車案内表示。停車駅などの表示はありませんでした。

E259系のN'EX来たので撮影。ちなみに反対側には東武100系スペーシアが止まっていました。


そしていよいよ伊豆急2100系のリゾート踊り子が入線。

到着後は7番線で伊豆急下田方・池袋方と撮影してきました。
ちなみに伊豆急下田方を撮影していたときにはタイミングよく?
東武100系スペーシアが通過したので強引ながら並びカット。


リゾート踊り子 黒船電車のHM。今回は武蔵小杉開業記念ということで特製のHMが付いていました。

リゾート踊り子 黒船電車のサボ。矢印の下に小さく武蔵小杉経由とありますね。

このあとは湘南新宿ラインに乗っていよいよ武蔵小杉へ。
武蔵小杉の横浜方は式典開催のため、入れませんでしたので後日南武線からの
絡通路とともに見に行ってみたいと思います。
なので上り後追いがメインw
 E217系
てかE231系とか撮ってなかった(^^ゞ
ちなみに南武線横須賀線ホームから撮るとこんな感じ。

また、武蔵小杉は東海道新幹線が並行して走っているので
新幹線もいい感じで撮影できます。
 700系
 300系
そしていよいよ伊豆急2100系のリゾート踊り子が到着。

停車時間の間に後方から撮影。先頭側では式典が行われていました。

式典の模様が見えないですが、横断幕とカメラの多さから式典をやっていることはわかるかと。

そして落ち着いたところで駅名標など撮影。
この駅名標はLED照明仕様ですね。
 
ちなみに柱の駅名標はこんな感じ。 

その後はいったん改札を出てみました。

運賃表

武蔵小杉 新南改札(横須賀線口)高架下部分。

武蔵小杉 新南改札(横須賀線口)ロータリー側から。
ちなみに駅前ロータリーではイベントを市の主催でやっていました。

改札外からN700系を撮ってみました。
そのあとは大崎に出ていったん新木場までりんかい線を乗りとおして京葉線へと行き、
葛西臨海公園へ。
着いて最初に来た上り各停からいきなりHMつきの209系来るとかw

ちなみにこちらはケヨ33編成。

ちなみにHMは209-500系の2編成共通で同じデザイン

乗務員室後ろの京葉線20Thラッピングステッカー。
そのあとはいろいろと205系などを撮影。
ちなみに武蔵野線205系後期型のほうだけは撮影できなかったですね。

205系後期型 京葉線色。

205系後期型 京葉線色[快速]

205系前期型 京葉線

205系前期型 武蔵野線色[快速]
そしてさきほどの209-500系の系が快速で戻ってきました。
 209-500系[快速] 京葉線20th HMつき。
そのあとすぐにもう一本のHM付きのほうが東京行きの各停できました。編成番号はケヨ31でした。

そして京葉線でも数少なくなってきた201系。E233系の投入が始まると早いうちに置き換えになりそうですね。

ちなみに201系の各停はこのE257-500系の特急を退避。

こちらは209-500系でHMなしの編成。 

そしてもう一本の209-500系のHMつき編成も快速で折り返してきました。

本来ならそこそこの速度で通過するので後追いとかできないのですが、
風規制の影響で遅かったので後追いも撮れました。

そのあと新木場経由で戻って昼飯食べてももクロイベ行ってから京葉線経由で
松戸森のホール21に向かっているので「EVERYDAY 絶好調!!」 のロケ地でもある
日通の某センターの前(ちなみにロケ地はこの施設の屋上ですね。)を
4回通っていることになるなぁw
でもさすがにりんかい線の車内で車窓を撮るのは抵抗があったのでやめましたが。
ちなみに接続の関係で南船橋まで行って折り返すほうが1本早い武蔵野線に乗れるので
新木場から直通に乗らないで向かいました。
℃-uteコンの本編に関してはもったいぶっている部分はなくはないけど
やっぱり最初見るときにネタバレしないでいろいろな衝撃を受けてほしいライブなので
特に前回の更新で書いたことに追記しません。
で、オフは新八柱の駅ビルのなかにある「まいちゃん亭」という店で。
ヲタは考えること一緒だから華の舞美は混んでたのでw
で、店にはプロジェクターとスクリーンがあって最初はドリカムのライブ流していたのですが、
そのあと流したのがAKBの武道館とかw
みんなメンバー大杉wとかいろいろ言いたい放題。(笑)
たしかに℃-uteの5人見たあとにあの人数を見たらねぇ。
てか、メンバーはメインどころはみんなそれなりにわかっていたようですね。さすがみんなアイドルヲタw
それにしても思いのほか安くて推せる店でしたね。松戸コンのオフは今後ここだなっていう感じでした。
そして武蔵野線で移動して新秋津まで来て帰宅しました。
てか武蔵野線で三郷くらいで起きてそのあと寝て起きたら東所沢だったのにはちょっと焦った(^^ゞ