京成バス茜浜営業所の初代連接バスと2代目連接バス

そんなわけで20日に海浜幕張幕張本郷まで行ってきました。
最初の計画では立川での私用が終わった後は京王電鉄へと行き、6000系の「高尾」の
HM付きの列車を撮る予定でしたが、こちらのほうは運用の関係上でHM付き運行の中止*1
運行が中止となってしまったので消滅。
で、もって京王線地下化工事の見学会(布田〜調布付近)にいこうと思ったのですが、
こちらも巡回先の情報によると朝から大行列だったので整理券が2時間以上先というような
状態だったみたいなことを得たので午後からでないと行けないのでこちらも回避。
そうなると選択肢は連接バスのほうの撮影になるわけで・・・。
ということでちょっと時間が遅くなりそうでしたが、なんとか1500くらいまでには
海浜幕張に着けそうだったので行くことにしました。
そんなわけで立川1300ころ出発にもかかわらずホリデーパスを買って幕張方面に行ってきました。
ちなみに東京のめんどくさい乗換えを避けるためにりんかい線経由にしました。
なお、Buono!コンの会場推しはもともと考えてなかったのでそのままスルーしました。
そんなわけでりんかい線から経由して海浜幕張に着いたのが1500くらいでした。
ちょうどいいタイミングで5分くらいしたら新型のほうの連接バスが来たのですが、
角度が悪く、公式側を撮れなかったので撮影した後に幕張本郷まで乗車。
とりあえず海浜幕張で撮った画像含め、これから下で画像を張りますので隠しますね。
まずは連接バス以外の車両を貼ります。

平和交通 日野ブルーリボンシティCNGノンステップ

平和交通 日野HR
こちらはタウンシャトルで使用されている車両。



京成バス 日野ブルーリボンKV(いすゞエルガOEM)
そしてこの下からが連接バスの画像となります。
こちらが新型の連接バスでベンツ車製のノンステップバス

非公式側。全長は18m近くある。

乗る前に後部から。
そして移動中には最前部の席に座ることができたのでモニタのほうも撮影してきました。


車内のモニタには乗り換え案内も表示されます。
左側が次停留所(4言語表示)や路線の停留所表示(4つ先まで)で右側のモニタには画像を
貼った乗り継ぎ案内のほか、停留所付近の地図も出ます。
車内に関しては撮ったのがぶれてた(苦笑)なので説明だけで済ませますが、おおよその
感じとしては湘南台から元モーニング娘。紺野あさ美が在学していることでおなじみのSFC*2
ほうで導入されている神奈川中央交通のネオプラン製ツインライナーの内装とほぼ同様のようですね。
そして幕張本郷に到着。まずは非公式側。


連接バスの前車部分。

連接バスの後車部分。

後方から。

公式側。幕張本郷に到着するときの模様。

連接バスのほうを階段上のほうから撮影。

公式側。幕張本郷駅入口交差点付近で撮影。
こちらの上記で画像を貼ったほうは今回投入された2代目の連接バスで従来と同じく、
幕張本郷駅海浜幕張駅千葉マリンスタジアム間の[幕01]系統にて
2/19より運行されています。
また、野球などの千葉マリンスタジアムの催事輸送や幕張メッセのイベント輸送などの
直行便の輸送にもつくことが想定されます。


一方、こちらは今回の投入車両で置き換えとなる初代の連接バスで、こちらはボルボ製で
ボディは富士重工製の車両となっています。
ちなみに登場から今年でちょうど10年とのことです。

初代連接バス公式側。

連接バス後方から。

連接バス後方から後車部分を撮影。

非公式側から。

惜別HM?の幕。

連接バスのほうを階段上のほうから撮影。

公式側のサイドビュー。
このほか撮ったものとしては日野ブルーリボンシティのマリーンズラッピング車などが撮れました。


また、別の車両の日野ブルーリボンKV(いすゞOEM)には連接バス10周年の幕がついていました。

幕のついていた車両全景。

こちらは幕のアップ。
そしてこのあとは千葉へと移動して209系の房総仕様の車両を撮ろうかと移動したのですが、
209系には時間が合わず、113系ばかりの時間帯だったようでした。
しかしちょうどいいタイミングでDE10牽引のキヤE193(East iD)がきました。

DE10+East iD

DE10+East iD(後追い)
ちなみにこちらの車両は久留里線での検測のための送り込みだったようです。

ちょうどとまっていた外房線113系
そしてそのあとしばらくするとE257系のかつうらひなまつり号がきました。

E257系かつうらひなまつり号。表示は前面が臨時、側面が特急でした。
これが高尾行きだったので立川まで乗車してきました。
その後は立川で降りて軽く夕飯を食べて拝島まで移動して西武拝島線経由で
帰ってきましたが、うちに帰ってきてから千葉で撮った検測車のスジと形式を
確認するのに鉄道ダイヤ情報のほうを確認していたら2000過ぎにいけば立川とか八王子で
東西線の新車の東京メトロ15000系甲種輸送をダイヤ的に撮れたのに
気づいたのはちょっとがっかりだったなぁ・・・。
気づいてれば確実に行ってたんだろうけど。

*1:というより先日の高幡不動検車区内での脱線事故の影響?

*2:慶応大学湘南藤沢キャンパス