またも「あすか」絡みで立ち入り騒動

http://mainichi.jp/select/today/news/20100221k0000m040065000c.html
14日に鉄道ファンの立ち入り騒動があってその後、JR西日本が被害届を出したなどと
いうことでかなり大げさな話になっていた中、またも鉄道ファンの
立ち入りによる遅れが出てしまったようである。
ちなみに今回の現場は東海道本線草津付近とのことで10分近く停車してしまったと
いうことがあったようである。
こないだの運行妨害や以前紹介した京浜東北線最終日の一件でJRやマスコミはもちろん、
一般客からも鉄道ファンの悪質な部分というのがクローズアップされたいるので言動には
注意してほしいところですが、そういうことをする人は自分がいい写真が撮れれば
いいということしか考えずに列車の運行に影響を与えても
「止まってくれたおかげできれいに撮れる」くらいにしか考えない馬鹿なやつなのかな?と
いうことを考えてるんじゃないかと思考回路を疑ってしまう部分はありますね。
なのでここは今後、こういうことであまりに悪質な場合は現行犯逮捕に踏み切ると
いうことも考えたほうがいいのかもしれないですね。
これが影響して鉄道ファンや家族向けにいままでやっていた工場公開などのイベントも
やらなくなるという影響が出てきそうな気配はなくはないと思っています。
とりあえず自分もそこそこ写真は撮っていますが、こういう人種と一緒にしないでほしいと
ほしいと思うし、一部のファンのせいで全体がマイナスに見られるのは勘弁ですね。
ただ、まもなくダイヤ改正があり、「北陸」「能登」の廃止があるのでそのときにどうなるかと
いうのはある意味心配ではあるが、立ち入りとかここまでひどい状況にならないことを
願うばかりですね。
関東の人はここまで行き過ぎたような真似はしないよね?
この立ち入りなんかを見ていると大宮の罵声とかかわいく見えてしまうのはどうかと思うけどw
ともかく社会の一員としてのマナーというのをいち鉄道ファンである前に守って
ほしいと思いますね。