いまさらですが・・・209系の最終日の話

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100206/crm1002061201013-n1.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1410627.html
209系最終日の時のエントリーを書いたときはちょっと遠まわしでしか触れませんでしたが、
記事にもなったので触れてみようかと思います。
You Tubeニコニコ動画ではその当該列車の車内の動画が上がってますが、あえて貼らずに
おきましたが、記事を貼る以上説明するに動画を見てもらったほうがわかりやすいと思うので
貼りますね。
っていうか一種の祭り状態とはいえ、度を越えていると思いますね。
D
見ているだけで気分が悪くなるので当日にこの動画を貼りたくなかったのは見ていて
なんとなくわかると思います。
とりあえず、記事内でも書かれていますが、騒いでいるのは葬式鉄と呼ばれる引退間際の
ネタ車両を中心に撮る人たちのことで、この葬式鉄と呼ばれる人は撮り鉄の中でも
マナーが悪く、時には列車が緊急停止せざるを得ないときがあるという状況が
発生したりして、現に昨年12月の207系900番台(常磐緩行線)でのさよなら運転時には実際に
そういう事例があったようです。
正直、動画の声を聞いていると学生とか比較的若い層がこういう形で盛り上がっているんだと
いう風に感じますね。
いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる年齢層あたり。
その辺のあたりの人が一般常識を知らないからこういう事になってるというのはありそうですね。
ちなみに自分も引退間近(というかぜんじつの1/23)に京浜東北線の209系は撮りに行きましたが、
ちょっと人が多いくらいでそんなに酷いという状況ではなかったですね。
あと、古くは長野新幹線開業前日のあさま最終を上野で見送りましたが、ここまで罵声とか
酷くはなかったと思いますね。
まぁ多少横柄な人はいた気はしますが。
しかし、コレを見るとこれから引退が近い京王6000系*1
3/13の改正前日の3/12を持って廃止となる「能登」「北陸」という北陸方面への夜行列車、
そして中央快速線の201系などのほうもこれから葬式鉄が目立ち、間際にはどうなるか
心配ではありますね。<追記>
案の定、痛いニュースに記事が着たのでリンクを追加しました。
やっぱり反応としてはそういう反応になりますね。っていう感じの内容ですが・・・。

*1:前回のエントリーにも書きましたが、2/22引退だそうです。