とあるJRのトクトクきっぷ見直しw

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100107.pdf
Suica特急券とかの普及もあり、トクトクきっぷのほうが伸び悩んでいる部分も
あるようで2月から3月にかけて販売終了するものや、設定の一部区間の廃止などが
予定されいるということが発表された。
中でも注目なのが土日きっぷの改悪。(苦笑)
ウィークエンドパス」と名前を変えるとともに乗車券のみ2日分の有効きっぷとなり、
特急・新幹線は別途特急券を買わないといけなくなるので実質値上げである。
ツーデーパスと比較すると範囲が広い分、新幹線や特急が別途料金なしで使えないと
なるとユーザーは離れていくことが容易に想像できますね。
ちなみに土日きっぷの前身となってるきっぷで在来線特急と新幹線の普通車自由席まで
乗り放題だった現在の土日きっぷと効力がほぼ同一のきっぷの名前が
「ウィークエンドフリーきっぷ」というのはなんとも皮肉w
言葉が悪いですが、ユーザーから言わせてみれば「貧乏人は遠出するな」ということを
JRから遠まわしに言われる手いるみたいな感じは受けますね。
てか本文中の「普通列車によるゆったりしたご旅行など」ってあるけど東北本線
交流区間の701系常磐線の中電区間E531系などだって現在はE231近郊タイプとかで
ロングシート主体だし、関東でゆったりした普通列車というか料金不要の車両の
転換クロスなんて京急2100形くらいでJRにそんなゆったり出来るような
車両ないじゃんと思うわけだが・・・。
そんな一言は313系みたいな車両登場させてから言えよとw