21日の活動いろいろ その1

21日は光都東京LIGHTPIAのイルミネーションのほうを見に行く予定でいましたが、
時間的に早く出れば209系が何回かとれそうだったので撮影することにしました。
とりあえず西武バスで清瀬に出るか新秋津に出て南浦和に出るか考えた結果、
清瀬〜池袋を西武池袋線で、池袋からは赤羽線(埼京線)経由で行って赤羽の
乗り継ぎ次第で京浜東北線南行で少し下るか赤羽で撮るかと
いう状況だったのですが、時間的に微妙だったので赤羽で東北本線ホームから
撮ることに。
かぶりに関しては危ないと思っていた特急草津・水上がぎりぎりで抜けてくれて
何とか撮れました。
そのあとは数箇所で209系をイルミネーション行く前まで撮影しました。
あと、209系の撮影編をその1、イルミネーション撮影をその2、
その3くらいで分ける予定です。
とりあえず画像もあるし隠します。
池袋で埼京線の待っている間に撮った253系N'EX。
これからE259系の増備で本数が減ると思うので貴重ですね。


253系N'EXのロゴ

253系N'EXの方向幕
そして埼京線経由で赤羽に着いてから209系を待っている間に撮影したもの。

E233-1000系(京浜東北線)

485系きぬがわ(後追い)

185系 水上・草津
ちなみにこの直後、209系が来ました。
かぶられずにホッとしました。

このあとは粋家ラーメンでつけ麺を食べましたが、メニュー選びに失敗したorz
普通にラーメン食べておくんだったなぁ・・・。
そんな感じでつけ麺はあまりうまくなかったですが、
昼飯として食べられたからよしとするか。
そんなわけでちょっと赤羽で時間を食いつつも、次の北行を撮るために移動。
田町まで移動しましたが、アングルを決めているうちにくるとか(ノ∀`)
端が収まったかどうかというような感じでしたが、撮ったやつ見たらやっぱり
端が微妙に切れてるしw


後追いで停車中を撮影。

方向幕のアップ[快速]南浦和行き
で、もってこの後はこの209系に乗車して上野まで移動して一旦
西日暮里を見に行ってみるものの、微妙で御徒町もどうも
いまいちだったので結局は東京まで戻りました。
ちなみにこのとき、西日暮里で光都東京のラッピング列車の撮影が出来たのでそのまま乗車、
ドアの閉まったところを御徒町で撮影しています。

E231-500系 光都東京ラッピング列車前面

E231-500系 光都東京ラッピング ドアラッピング部分。
ちなみに東京に移動するときは有馬記念のラッピングがドア横にしてある編成でした。

東京では時間を計算したつもりでしたが、思ったより待ち、
E233-1000系は4本撮れました。


そして209系が[快速]磯子行きで到着しました。

この209系に乗って品川へと行き、コールドストーン・クリーマリーのアイスを
エキュートで食べ、東海道線で戻ろうとしたら209系がくるとか(ノ∀`)
もう1本のほうは朝の運用後、入庫していたのが出てきたんでしょうね。油断してたなぁ・・・。
そんなわけで東京に戻って時間がちょっと早かったので丸ビルのスタバで時間つぶし。
そしてイルミネーションの撮影に行きました。 以降、次項に続きます。