東名高速

http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/090816/dst0908160020001-p1.htm
産経に比較画像があったのでそれへのリンクを貼ります。
静岡の地震の影響を受けて路盤が崩落した東名高速の牧の原付近ですが、
修復されて16日000に開通しましたね。
5日ぶりに開通となりましたが、やはり見ている側からしてこんな急ピッチで大丈夫なのか?
って思わせられるところがあるのは自分だけではないと思います。
しかし時間がかかりすぎっていう事を言っている人は地震で再崩落の危険性よりも
開通を優先させろというのかと思いますね。
しかし、これが東海道新幹線だったらと考えるとまだ急ピッチで復旧させそうな
気がしますが、東海道本線であったり国道1号だったらどうなっていたのかな?
と気になるところはありますね。
ここまで復旧を急いでなんていう事はしなかったと思うのでもっと時間がかかって
いたような気はしますね。
とりあえず復旧してよかったですが、東名集中工事がおそらく秋あたりにやると
思うのでそこでしっかりと今後の対策も踏まえた耐震化などの
補強をしたりしてほしいですね。
また、こういうときのことを考えると第2東名の早期完成が期待されるところ
ですが、いつになることやら・・・。