皆既日食フィーバー

すごかったですね。
とりあえず自分はTVに張り付いて見てましたが、主にNHKを中心に見ていました。
天文的なところはあまり興味がないのですが、何十年に一度ということなので気になっていたと
いうところですね。
そういやダイエーで中継やるという話ですが、どこでやったんだろ?
TX*1のニュースでは新浦安の模様のほうが出ていましたが、
うちの近くはやってなかったですね。
行動範囲的にいけそうなところは小平、所沢、東大和武蔵村山、立川なんですが、
この店舗はいづれの店舗もどこもやっていなかったようですし。
成増はハロショ臨時店の入れていたスペースを開放してやっていたのか
気になりますが、どうだったんでしょ?
ちなみにうちのPCでTVが見れてキャプチャができるのでその画像を貼ってみますw
画像多いので隠します。
1058頃から開始した皆既日食。ちなみにこのときはNTV見ていました。


このあとはNHKに切り替えて30分くらい見ていました。
こういう時にCMなしで見れるというのはやっぱりNHKの強みを改めて実感。
自然に細くなっていく様を見ていると普段ない現象だけに注目に値すると思いますね。


そして一番の注目は1125くらいのダイヤモンドリング
月が太陽にかかる瞬間ですね。


NHKの洋上からの中継の模様。
水平線からの夕日のような画像がなんとも幻想的ですね。


そして再び太陽が出始めてきました。

まぁこんな感じですね。
てか、関東のほうでも正午前後に若干暗かったのは日食の影響だったのかと
気付いたのは後からだったりw
あと、つんく♂がかなり批判的なことを自身のblogで書いていたようですが、
内容見ているとなんか違和感を感じる部分や騒いでいる人を馬鹿にしている節はありますね。
あえてリンクは貼りませんけど。