21日の活動 その1

いろいろなところに上がっている画像などをみているうちに
連休中に行きたいと思ったので天気が微妙でしたが、
そんな極端に土砂降りとか出なかったのでいくことにしました。
とりあえずその1は行動などを書いた概略編で画像の紹介に関してはその2で。
見に行くにしてもただ、ガンダム見に行くだけでは難なのでなんかを絡めて・・・
と思っていたので、西武101N系のツートン車(271F・2連)を撮ろうと思ったので
西武バスで清瀬へ。
清瀬からは中村橋に移動してしばらく待機していると
池袋に上っていく同編成を連結した西武101N系の10両編成、
車内にスマイルビジョンがついた西武6000系の6109Fが来たりしたのでそちらを撮影。
そのあとは折り返しで来た271Fが先頭となった西武101N系の10両編成を撮って
練馬で接続した[急行]渋谷行きに乗り換えて渋谷に移動してそこから目黒へ。
目黒ではたたみ一畳農園(目黒atre1屋上)のほうを覗いてから行きました。
さっきぃー*1のblogで紹介されていたパイナップルミントも
きちんと見つけてきましたよ。
そのあとはバスで移動という事だけは決めていたのですが、赤羽橋・月島経由か
東京駅丸ノ内口・豊洲経由で行くか考えたときにあまり使ったことないので後者を
使った見ようと思って[東98]系統に乗車。
ちなみに東急バスの車両でした。
ここで都営バスが来れば確実に3本以上は都営バスに乗ると思ったので
一日乗車券を買ってもよかったのですが・・・。
そんなわけで2日連続でラーメン二郎の看板を見る感じで移動。
ちなみに20日は立川のラーメン二郎で昼飯を食べていますし、
今回乗った[東98]系統は三田本店の前通るので
看板だけは2日連続で見たことにw
東京駅にバスが着いたあとは丸ノ内口から八重洲口に抜けて都営バスの
[東16]系統に乗り継ぐのですが、数日前に八重洲南口の地下にラーメンの
名店を集めたラーメンストリートがオープンしているのですが、
そちらのほうも覗きに行って見ました。
すいていれば食べるつもりでしたが、どこも行列でラーメン二郎どころの
待ち時間では済まなそうなのでバス乗り場に行って豊洲まで[東16]系統で移動。
そのあとはゆりかもめで台場に行き、ガンダムのある都立潮風公園へ。
都立潮風公園ガンダムのある広場には一般公開を前にたくさんの人がさまざまな方向から
撮影をしていたりしていましたね。
21日は小雨まじりで天候が悪かったのでレインボーブリッジが
いまいちはっきり見えるような感じではなかったですが、うっすらとは見えました。
天候がよければ東京タワーも確実に写せるんでしょうね。
あと、帰りのこととか夕飯のことを考えてそんなに長い時間いなかったのですが、
夜にライトアップするときを見てみたい気はしますね。
そして撮影が終わって夕飯をどうするか考えたときにアクアシティ内を
見て考えることにして結局、イタリアンのそこそこ安い店でピザとかを
食べることにしました。
それでもピザとデザート1品とコーラで1200円かかりましたが、
Suicaが使える店だったのでラッキーでした。
そのあとはお台場の無料循環バスに乗ってどう帰るか考えてたのですが、
日本科学未来館で都営バスの[急行06]系統が止まっていたのでそれに乗ることにしました。
で、この急行バスはお台場エリア以外は途中停車するのが豊洲・
門前仲町・清澄白河*2と終点の森下なのですが、
とりあえず乗っとけ状態で乗車。
どこで降りるか考えてなかったのですが、結局、終着の森下まで乗車。
そこから都営新宿線で新宿3丁目に行って副都心線に乗り換えて清瀬に出てバスで帰ってきました。

*1:森咲樹

*2:バス停としては清澄庭園