新型インフルエンザの影響で

http://www.asahi.com/culture/update/0520/TKY200905190422.html
エイベックス関係のものでは5/20・21の浜崎あゆみ、5/23・24の大塚愛
大阪城ホールの公演、5/23・24の倖田來未神戸ワールド記念ホールでの
各公演の中止を決めたという。
あゆコンに関しては当日発表に近い状況なだけに移動している人もいるとは思うが、
こればかりは仕方ないと割り切って観光したりするしかないと思いますね。
かといってさすがに強行して感染を広げる結果になりかねない状況を作るわけにも
いかないですし、払い戻しのリスクはあれどこういう措置をとるのは当然と思います。
これがきっかけで遠征していた人が病原菌を関東とかにもってきてしまうというのは
まずいですからね。
http://www.up-fc.jp/helloproject/102news.php
そして一方のハロプロのほうですが、ハロプロ☆ミーティングのほうが延期の
発表があったのだとか。
こちらに関しては関西だけかと思いきや、両方とも延期だそうで事務所としても
遠征しているヲタのことを考慮に入れたのであろう。
そういう意味では今回のイベントが開催事態がやばいと予期していたかのように
5/16の℃-uteの名古屋での千秋楽の昼公演でやった梅さん*1聖誕祭は
幾分早かったものの、やっておいて正解だったのではないかと今考えると思いますね。
ヲタってメンバーに会いたければ無理してでも行くというのがあるので
メンバーの安全を考えるとやっぱりねぇ・・・。というのはありますね。
とりあえず基地外が真野なり℃-uteのCDをハロプロ☆ミーティングのために買ったんだから
「中止ならその分を返せ」なんていうことを言い出さないかが気になるところですね。
当然、事務所としてはむしなのはわかっているのですが、少なからずいるでしょうからね。