ラッピングトレインと黒髪の女の子1

真野恵里菜乙女の祈り」発売記念イベントの成田イベは時間とか考えたら回避。
ということで亀戸のみの一本に絞ることにしました。
憂佳ちゃんは推しランク的には上のほうだけど距離とか見たらアレは挫折するわ。
それにしゅごキャラエッグ!出演で人が多く高速での握手というのが想定
されていたのであえて成田を蹴ったという罠。
そんなわけで西武新宿線で20日から走り始めたNHK朝の連続ドラマ「つばさ」の
ラッピングトレインを撮影したあとに連れのモモティと待ち合わせをして
合流してサンストリート亀戸に向かうという流れにしました。
とりあえず出発式の時間とかから逆算した結果として送り込みの回送を井荻で、
その他式典などを西武新宿で撮ることにしました。
ちなみにラッピング編成は10111Fでしたね。
なお、撮影後はモモティと合流するまでビックカメラWBC見ていましたw
まのえりイベの詳細はまた別項にて詳しく書きますね。
以下、画像など多いので隠しますね。
まずは井荻に着いて試し撮りということで西武2000系を。

ちなみに退避の西武3000系東京富士大学のラッピング編成だったという事でそちらも撮影。
広告は縦型が一部戸袋の下、横型が窓の下に配置されている。

上が横型、下が縦型のラッピングです。


そして後追いではありますが、編成全体を撮影。

ラッピング車に抜かれる直前の各停の西武2000系

西武10000系つばさラッピング編成。
ラッピングは側面に画像付きがあるのと正面にドラマのタイトルがある。

そのあとは西武新宿までさっき撮って退避していた後続の西武30000系で移動。
鷺ノ宮で後続に乗り換えてもよかったのですが、8両ということで
優等にあまり入らないのでなかなか西武30000系に乗る機会ないですからね。
池袋線みたいに2両編成があれば別なんでしょうけどね・・・。
そして西武新宿では発車式が本川越方でやっていましたが、
途中までは1番ホームに入ることはできました。
ドラマのタイトルが愛称の下に表示されています。
あとは後ろに止まっているのが井荻から乗ってきた西武30000系です。

そんなわけで西武新宿での撮影開始。
多部未華子さんのラッピング部分。運転室ドア直後などの一部の部分は
大きいもので小さいものとはポーズが違う。


窓下のラッピング。奇数号車は「川越へようこそ」のラッピング、
偶数号車は「NHK 朝の連続テレビ小説『つばさ』」のラッピング。



こちらは「川越へようこそ」バージョンの色違い。赤字&出演者の背景が赤になっていますね。
このイベント列車が入っている関係でその時間帯の各停は2番線に振り替えになっています。

2番線の各停が抜けたところで逆サイドから撮影。

ラッピングは反対側も一緒ですね。

出発式の模様。マスコミも多数詰め掛けたようですね。 

テープカット後の雰囲気。
テープカットは埼玉県知事、川越市長、西武鉄道社長の3名で行われました。

このあと花束贈呈が高畑敦子さんによって行われ、運転席にある花束はその花束。

また、発車の直前にはケロロ軍曹のHMつきの西武20000系20152Fが到着し並びました。

発車合図をうけて発車する西武10000系ラッピング車とその発車直後。


そしてこれだけではウチらしくないので多部未華子さんのポスターの画像を
公開したいと思います。
1番線のいちばん出口寄りにある多部ちゃんソロのポスター群。

こちらはドラマの出演者の載っているバージョンのもの。

こちらはNHKの広告のバージョン。今まで上げた3種のポスターの下のほうにはいづれも
特急で43分の告知があります。

天吊りのポスター。多部ちゃんソロとドラマメンバーの2種が掲示されている。
この吊り下げタイプは以前、月島きらりの「チャンス!」のときに
東急東横線渋谷でもありましたね。

改札側からひいて全景を。2・3番ホーム側にも吊り下げポスターがあります。

そのあとは何も用事がなければ川越方面に流れていって下りを追いかけて
撮ったりしたかもしれないですが、サンストリート亀戸の
まのえりイベに行く関係があったのでそのまま新宿待機。
どうやらほかのblogの情報によるとすぐ後続の列車ならどこかでこの
臨時特急を抜いたらしいですし、うまくいけば下りも撮れたのかも。
そのあとは新宿西口のビックカメラでモモティ待ちながらWBCを観戦。
なんだかんだで点が入ったところは見れていないですが、見ていたときは
それなりにランナーも出せていていい感じではありましたね。
最終的には6-2で勝ったようですが、痛いニュースなんかを見ると
手を抜いたとかっていう韓国側の弁解とも取れなくはない記事が出てますね。
そしてモモティと合流後は亀戸へ。
以降、真野ちゃん*1のイベントネタですので次項に分けます。