携帯小説

前回の更新でチラッと書いたモバゲーで読んでいた
携帯小説なんですが、ようやく読み終えました。
というよりは現状は作者さんの更新待ちなんですが。
野球好きとしても楽しみ。
内容としては甲子園を目指していく女の子の話でプレーヤーと
しても成長していくという過程を描きつつ、
その背景で起きた出来事などもいろいろと書かれています。
それに加えて年少時代にやっていたときに知り合った仲間との
再会の物語などもあったりとうまく作りこんであり、
飽きさせない展開でありましたね。
それからkenkenさん(id:kenken76_4)のところで紹介されていたこの話題。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008110400026&genre=F1&area=S00
自分的にはありだと思うんですが、コレばかりは教育委員会とか
大の大人がどう考えているかなんですよね。
そういうところが難しいだろうけど判断の基準として本になって
ベストセラーになったものとか
それに近いものだとかという一定の基準を持っておくというのは
大切だと思いますね。
ただ、携帯小説の場合、絵文字であったり、文脈の問題で
あったりということで議論となっている様子。
℃-uteの舞台の「携帯小説家」で大物小説家の役*1
せりふで言っていましたが、
素人が書いてて責任感がないという部分もあるので避けたい
とかというのもあるのでしょうけど
読むには楽なことを考えると読書の導入部分としては
悪くはないと思いますね。

*1:ようはあいざわ元気