タイヤ会社の食べ物の評価の本とまでいったらそれまでだw

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1175632.html
どうやら京都の老舗の一部がミシュランの掲載に関して
渋っているようである。
京都の一見さんお断りというのとか文化を含めて理解して
もらいたいという姿勢の表れなんだろうでしょうが、
世界標準としてみてもらおうとする場合にはこの体制って
どうなのかな?とも思いますね。
星のために仕事をしているのではないとはいえ、
より多くの人に評価されることって重要だと思うので
評価されること自体は悪くないと自分的には思うんですよね。
一方で考えとしては一見さんには来て欲しくないという
料亭とかもあるのかもしれないですが。
でもこれって成績開示を拒否してる教育委員会と一緒だよなって思う。
てか、ミシュラン自体は観光ガイドなんですが、それがいつの
間にか料理の評価本として一人歩きして
いるという説も・・・。
てか、そういう人にラーメン二郎のラーメンを食べさせたら
なんて評価するんだろうかとふと気になったw