Wake Me Up!

っていうことでSPEEDのアルバムを探してみたらMIKI1の隣に
ベストアルバムの「MOMENT」がありました。
あるとは思っていましたけどあの時期ってレンタル全盛時期
なのでのやっぱり買っていたのかwという印象も。

MOMENT

MOMENT

で、音楽的にも好きですけどここでは歌詞的に
好きなところについて触れてみようと思います。
SPEEDの曲でいろいろとある中でも歌詞の部分で
好きなところとなるとタイトルにした「Wake Me Up!」の一部分。

Wake Me Up! 朝の太陽 疲れたBody 目覚めさせて
街中がみんな 他人に見えても 仲間たちに会えるよ

っていう部分なんかはひかれるものがありますね。
自分ってモーニング娘。おとめ組であったり℃-uteであったりと
いわゆる「仲間」っていう意識が強いユニットを好きになる
傾向があるので余計にそういう歌詞に反応する部分があるん
でしょうけどね。
その反面で「自由」というキーワードにも結構反応しやすい
タイプであったりもするわけで。
なんていうかな?
仲間といっしょでもがちがちに縛られるのではなくほどよく
ゆるい感じでいきたいというのがあるのかな?
ちなみに「自由」って言う言葉のある曲だと自分的には
モーニング娘。おとめ組の「友情 〜心のブスにはならねぇ!〜」の

「自由」って難しいんだね
全部 自分で決めるって

っていう部分や℃-uteの今回のツアーのセットリストには
入っていませんが、「As ONE」の

東京は欲望だって 
背景に変えちゃう 変えちゃう
全部 自分で 決めていいんだよ

っていう部分ですね。
やっぱり集団にいるとときには自由になりたいと
思うときがあるし、楽になりたいと思うことはありますね。
でも自由っていうことだから自己判断してそれがあっているか
というと心配なこともありますからね。