テレビが作り出すものの効果って・・・

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1031058.html
星野仙一公式サイト*1にあがった星野仙一氏の
最近のテレビやマスコミに対する意見なんですが、
これには共感を覚えますね。
星野氏がドラゴンズで監督をやっていた頃は何気に
ドラゴンズファンだった*2のもあるけど
彼の考え方はいつでも芯が通っているという意味でも
尊敬できますね。
確かに安倍晋三総理の報道とか見ているとマスコミが結構
勝手なことを言っているということは感じますね。
辞め時が悪すぎて無責任っていわれたけどこればかりは
しょうがないとは思いますね。
でもそのまま留任して公務中などに倒れられたらということを
考えると逆に今が辞め時だったのかもしれないですね。
これは安倍総理報道ばかりではなく、早稲田大学の斉藤祐樹投手や
男子ゴルフの石川遼の以前の過熱報道していたころもマスコミが
作り出した人気も最近ではピーク時に比べ落ち着きを見せている
ものの、まだそのスポーツ全体の人気向上には
あまり結びついてない気が・・・。
そういう例も考えるとマスコミのひどさというか世論を操ろうと
しているのが最近、露骨になって来ていると思いますね。