ちょwハロコンの日にキャナイベ立川とかwww

http://www.tnx.cc/release.php?id=14
うちにしては珍しく(というか初)のキャナネタを書いてみるw
情報はいうまでもなく?CCさん(id:carina_canopus)経由
キャナーリ倶楽部公式blog

7/28は仕事だから自分は行きませんけど、なんか最近立川が
結構注目集めているなぁ・・・。って思う次第。
現在、JR東日本八王寺支社乗降者数1位で中央線沿線では
初となるエキュートの完成も10月開店が発表されているわけですが、
キャナーリ倶楽部の2ndシングルの「青春万歳!」が立川南口の
商店街活性ソングになっているそうで。
TNX系とハロヲタは客層は少なからずかぶるなとは思ってますけど。
そこのところはそっち方面で現場系でないのでよくはわかりませんが。


っていうか話しの方向が変わりますが、ここからは地域社会の話。
ここで対象の立川南口の商店街ってクイックがストからWINSに向かって
いくという方向の道でおk?
たしかにエキュート大宮の前例を見ると大宮の東口なんか
特にそうみたいですが、人の流れが変わってしまって
改札外へと流れてこなくなったということをいうのも聞きますが、
立川も前例の大宮のようなことになるような
ことは十分想定できると思います。
その対策のなかで一番の対策がアレアレアであり、ラーメンスクエアは
その目玉としてみています。
それにまんまと釣られ?個人的な味の好みとかの差があるとはいえ、自分は
いまのところラーメンスクエア全店舗制覇継続中だったりしますがw
ただ、ほかのところはきれいになっているとはいえ魅力的なところは・・・と
考えると「どうかな?」と疑問が残る部分もあるわけで。
また、これは別の知り合いから聞いた話ですが、真如苑
総本部のほうに一極集中していた流れが昨年の3月に応現院という
施設が砂川*1にできたことでそちらの
ほうに行く真如苑の教徒の人が多くなったために立川南口の
諏訪通り方面のほうも客数的に減少傾向にあるみたいですね。
そういう意味ではこういう企画はいいと思うんですが、ただイベントを
やるだけではなく、それとうまくリンクさせた形でさらなる
街の活性化を図ってほしいですね。
立川の南口ってどうも北口に比べて遅れをとっていると
いうイメージが強いので。

*1:駅にすると多摩モノレールの立飛あたり