サービス業がネット上で客批判はまずいだろ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/965363.html
これ見たあとに狼見たら4スレ目まで行っててこの記事あげるときに
見直したら9スレ目に行ってるとか(ノ∀`)
まぁ、それが狼クオリティw
っていうかこういう系が痛いニュースで取り上げられたのが意外。
てか、本厚木かどこかのマックで前にmixiでヲタ批判→炎上という
似たようなことがなかったっけ?
この話はマックの本社側が一切関係ないと言い放ったという話までは
知っていますが、このときもmixi発だったはず。
って言うか本部が業務外のことだから関係ないって言ったって
仕事の中身の一部(接客した客などについて)を書いているわけ
ですからそれだけでもどうかと思うのに罵倒ともなると信頼を失うでしょうね。
まず、サービス業として批判するにしても客の批判とかはまずいでしょ。
それがいくらある程度閉鎖的空間とされるmixiであったとしても。
それに狼とか見ているけどこういうネタには祭りのごとく食いつきますからね。
自分がハロヲタでサービス業(流通業)従事者ということでどちらの
立場もわかるつもりではいますけど仕事しているときはいち企業人と
しての立場であることを自覚してほしいと思うし、ましてバイトとはいえ、
すかいらーくグループっていうハロプロのスポンサー*1であったはずの企業の中の人間が
こういう書き込みですからね。
とりあえず客と来た人間は客である以上サービスを受ける権利と
いうものはあるわけで容姿とか話している内容とかがどうあろうと
批判しないほうがいいと思いますね。
会社としても危機管理の一環としてこういうことはネットに書くな
くらい言わないといけないんですかねぇ・・・。
書いたほうも常識的に判断できないものかと思うんですが。

*1:フットサル、おじぎ30度など