引退ということ

引退自体に関しては新庄らしい決断だとは思いましたね。
どうもVTRとか見ていると視力が低下していたりしたりと
満身創痍という部分が結構あったみたいですしね。
それを考えると納得のいく決断な気がしなくもないですね。
てか、やっぱりあの2006年のリーグ最終戦の札幌ドームの空気は
思い出すだけで嫌だわ。
新庄剛志選手の引退に関しては現場で見ていましたけどあそこ
までの超アウェイという環境と面白みのない球場がね。
たぶんもう札幌ドームはいかないと思います。
それから元巨人投手から阪急ブレーブスのマスコットの中の人に
なったという島野修氏の話。
ドラフトは星野仙一タイガースSDと一緒の世代で当時、
星野氏が「巨人は『星』と『島』の字を書き間違えたんじゃないのか?」と
いう話は有名である。
それがきっかけで巨人への強い敵対心を持っていたのはいうまでもない。
ちなみに島野氏は10年で1勝しかできず、引退してマスコットの中の人と
なり、ブレービー(阪急ブレーブス)→ネッピー(オリックスブルーウェーブ)と
1000試合以上でたと言う。 
これはこれですごいことだと思います。
いまでいうとマスコットって結構花形のように見えるけど
当時は結構大変だったようですね。
ちなみにその島野修氏は現在は病気療養中だという。