とりあえずPASMO購入

記念カードは仕事だったので完全にスルーして地元の駅で
普通に記名式PASMOは購入しました。
まぁ、メインのモバイルSuicaの予備カードのつもりなので
3k〜5k程度しか入れておかないつもりですが。
記念PASMOヤフオクで結構出ていますが、様子見ですね。
まぁ、3.5k超えたらたぶん買わないと思います。
ちなみに現在の電子マネー関連(EdySuicaPASMO)の手持ちが、
3種で約15kあるとゆー。
それはそうとPASMOになったことによって電子マネー
電車・バスに乗る人が増えるでしょうけど
振替乗車のときなんかは結構トラブルとか心配ですね。
正直なところ、PASMO質問スレをみていろいろと読んでいると
そういうのが見えてくるわけで・・・。
結構、いろいろな質問が噴出しているので・・・。
そういうのにいかに現業機関の人が対応できるかがこれから
重要だと思います。
てか、いくら無知でもさすがにPASMOで新幹線に乗ろうと
する人はいないと思いますが・・・。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0703/18/news001.html
こちらは新宿駅での式典の模様を含めた記事。
確かにスペース上のこととか考えるとあそこがいちばん
ゆとりあるな。
それに[CH01]都庁循環のバス停が近いから京王バス東(D・永福町)の
バスも横付けできるしね。
それと電子マネーのでもとしても小田急の売店とか使えるし。
ということを考えるとセレモニーには最適の
立地であることはいえると思いますね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070318/265543/
それからバスの車載装置については1台につき70万円〜80万円が
かかるということで結構な負担になるそうな。
まぁ、西武バスが立川バスとかに歩調を合わせる形で多摩地区も3/18スタートで
やらなかったのがわかる気がするわ。
西武バスの場合、メインは多摩地区と埼玉ですからね。
なので都内路線を持っている練馬、高野台、上石神井、新座の
4営業所しか対応させなかったわけで・・・。
その他にもいろいろと問題はあるでしょうけど・・・。