あるある大事典は捏造でしたが・・・。

http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200702220287.html
1月の納豆の消費量が1.7倍とのこと。
20日の捏造発覚後は落ち着いたものの、2倍強という数字で売れ行きがすごくてメーカーの生産が
追いつかないという状況であったりしたからきちんと供給できてればさらなる売り上げは
とれたと思いますね。
まぁ、こればかりは原材料の大豆が納豆を作るのに乾燥させる余裕がなくて間に合わなかったとか
大豆自体が足りなくなったとか諸説がありますが、メーカーもココまでの需要は予測できなかったのでしょうね。
メーカーを責める気はないけど今回の経験を今後にうまく活かして欲しいですね。