14才の母 涙の最終回スペシャル命ってなぁに

赤ちゃんの生きようとする姿、母親としての未希*1の姿と
いうのには感動させられるものがありましたね。
しかしあそこで静香*2も自殺を図るとはねぇ・・・。
でも一命を取り留め、なんとかなりよかったと思いますね。
また、赤ちゃんのほうが一時心配機能停止に陥り、どうなること
かと思いましたが、なんとかなってよかったと思いますね。
で、籍を入れるのかどうかという問題というのは子供とはまた
別の問題と思いますが、子供をなんとかして育ててほしいですね。
それだけにどうなるのかは気になりますね。 
相当の覚悟がいることは確かだと思いますが。
そう考えると全編を振り返ってみるといろいろな意味での
命の大切さを教えられたドラマだと思いますね。
でも矛盾点や実情よりも甘すぎると思ったことがあったことは確かですね。
たとえば最終回のとき、「自宅学習でテストは受けに来ればいい」って
言ってたけど、学校側の対応が生ぬるすぎないか?って思いましたよ。
退学になったとしても不思議じゃないのに・・・。
あと、近所の人見てて思ったけど、子供産んだからっていう
だけで差別っていうのはどうかと思いますけどね。
そんなこときれいごとって言われちゃうでしょうけど・・・。
ただ、こういうきれいごとで済むことではないと思うんですよね。
子供を産むっていう事は大変なことだと思いますし。
それだけにいまの14歳くらいの同世代の子には軽々と赤ちゃんを
産むっていうこととかを考えないでほしいと思います。
あと、志田ちゃんの役についてですが、彼女にとってはいい経験と
なったと思いますし、自分が主演のドラマでいい数字が
残せていたということは彼女自身の自身にもつながるのでは
ないのでしょうか?
しかしでこだしはホントに茉麻*3そっくりだったな(^^ゞ
それにしてこのドラマ多摩地区近郊のロケ地多かったなぁ・・・。
つーか田中美佐子絡みのドラマってなんか知らんけど多摩地区近郊が多い気がする。
ロケ地でうちから一番近いのだと「OUT〜妻たちの犯罪」の
久米川駅付近を使用していたっていうのをいくつか知ってるしw