人身事故いろいろ

なんかいろいろなところで起きていたようで。
20日だけでも山手線の池袋〜大塚の鉄橋からの飛び込みとか
西武新宿線の井荻とか・・・。って最近多くないか?
こないだの銚子電鉄に行ったとき(12/14)も立川経由で帰ってきたら
石神井の人身事故の影響で久米川の踏み切りで5分くらい下り列車が
止っていた状況でまたされたということもありましたし。
てか山手線の陸橋からの飛び込みは東北貨物線*1だから
山手貨物線*2で事故発生のとき同様に
東北・高崎・TWR*3東海道・横須賀各線まで
影響を与えるんだっっけ?
そうなると広範囲だよなぁ・・・。 
つまりそれだけ影響を与える範囲が大きいといいたいということですよ。
ちなみに西武線に関しては特急「小江戸」が運休になったり
という影響を与えたようです。
それにしてもなんであの場面で撮れる状況にいたんだろ?<日比野@テレ朝
状況を見るに轢いたようなので意識レベル300の852かのようですね。
しかしそれを一部始終っていって全国放送するのはどうなんだろ?と
思うなぁ・・・。
グモスレはわりとよく情報源としてよく活用してといますが、
こうやって放送されると引くなぁ・・・。
てか時として鉄道会社の公式とか放送よりも交通情報板の
首都圏スレとかグモスレのほうが当てになるよなw
ちなみにここの中の人は巻き込まれたら迂回する派な人です。
過去の経験から閉じ込められるというのは勘弁なので。*4


それからこれは人身事故とはちょっと違うかもしれませんけど
尼崎の福知山線脱線事故国土交通省航空・鉄道事故調査委員会
まとめた事実調査報告書が出たようで運転士がこれによると
車掌と列車指令の交信していた内容に気を取られていたと
いう話もあるようである。
また、ATS-Pが設置されていれば・・・といわれるけどこれは
変わらないと思いますね。
あともうひとつ先月の津山線の事故も落石の危険を訴えていたのにも
かかわらず、事故が起きたという事はこの福知山線脱線事故
教訓が生かさせていなかったのだと思いますね。

*1:湘南新宿ライン並行区間

*2:池袋〜大崎

*3:りんかい線

*4:さいたま新都心構内で2時間身動き取れなかったことがあった