2006年を振り返る

自分も今年はいろいろと動いてたわけですが、やはりマコの
卒業を境に参戦数もいっきに減りましたねぇ・・・。
いまでこそ雅ちゃん推しだけどもともとマコヲタだったので
リボンの騎士の千秋楽は感慨深いものがありましたね。
とりあえず順位をベスト5形式で印象に残ったことを書いていこうと思います。
あくまでハロプロがらみであって個人的なことは書きませんのであしからず。
個人的なことを含めると野球遠征とかのこともありますけどね。
とりあえず長くなるので隠します。
5位 久住小春ソロデビュー&声優デビュー
これについては最初はアニヲタ狙いのものかな?と思って
いたのですが、いい感じで「きら☆レボ」もいまでは女の子の
好きなアニメの中では結構好位置になるそうですね。
実際にラブandベリーほどではないにしろ結構キャラクターものが
目立っているという話も聞きますし。
それから小春ちゃんのあのキャラだからというのもあるんでしょう
けど、きらりちゃんの雰囲気がマッチしていて
いいと思います。そういう意味では今後にも期待ですね。
4位 HPP!最終公演ダブルアンコールでメンバーがコスプレで登場!!
Yahoo!ドーム*1のホークスvsイーグルス戦から
はしごで行きましたが何か?
しかもYahoo!ドームと連番相手は一緒ですが何か?
つーかしるれびさん(id:blue-altezza)も自分もびっくりしましたよ。
ああいうサプライズならありですよ。
てか、個人的には娘。コンもいろいろとチャレンジして
ほしいんですよね。
現状では同じことを各公演で繰り返しているようにも繰り返して
いるようにも見えなくはないし・・・。
3位 村上愛℃-uteから急遽脱退
個人的に℃-uteでは舞美ちゃんに次ぐ2推しであっただけに
ショックも結構でかかったですね。
STKがメンバーを追い詰めてしまってこういう事態になったという事に
関してはあってはならないことであると思いますし、そういうことを
するやつは氏ねって思いますね。
ともかくハロプロの中では才能のある村上愛という一人のメンバーを
失ったのはでかいですね。
2位 加護亜依喫煙により活動休止
これは飛んだ火遊びとなりましたなとしか言いようがないできごとでした。
でも、この一件でハロプロ横浜アリーナのDVDが迷宮入りになって
しまうなどということがあったりということなどを考えるとやはり
この事件が周りに与えた影響はでかいと思いますね。
それからあとは依然、活動の再開が見えぬ中での休業。
将来的に無理にとはいわないけど自然な形での復活を望みますね。
1位 小川麻琴リボンの騎士 千秋楽をもって卒業
雅ちゃん推しである前の推しであり、モーニング娘。のなかでは
卒業するまで一番の推しであっただけに雅ちゃんの生誕翌日公演で
Berryz工房の千秋楽の大阪と天秤にかけたときにこちらを
とったことはいまでも後悔していません。
そしてなんといっても内容としても「リボンの騎士」の過去の
ミュージカルを凌駕するような内容を考えても
ハロプロで卒業という形よりもよかったと個人的には思います。
内容面という意味ではハロプロコンより充実していますしね。
てか、2人ともハロコンで卒業だと確実に紺野さん重視で
終わっていたような気がしますし。