札幌遠征紀その2

000ころにうちに着きました。ひとまず無事に帰って
くることが出来てなにより。
でもやっぱり観光とかの面では時間が足りないというか
中途半端になってしまって身動きがとれず、
観光も時計台や大通公園くらいであとは札幌市電全線と
27日に乗らなかった札幌以北の
南北線乗りつぶし新琴似→札幌の学園都市線乗り鉄
くらいという感じでした。
まぁ、1030くらいまでネカフェで更新してましたから
スタートがその分遅かったですけど・・・。
そしてそのあとは27日に買って充電サービスを頼んでおいた
デジカメの電池をとりに行き、そのあと市内循環バス
「さっぽろうぉ〜く」に乗車してテレビ塔のほうへ。
ちなみに自分が申し込んだプランでは「さっぽろうぉ〜く」
と「さっぽろ散策バス」という2つの観光向けバスの
共通一日乗車券がツアーのセットに組み込まれているので
これを使用してテレビ塔まで行き、そのあとはマックで昼飯、
ハロショ札幌店という感じで動きました。
ハロショで買い物をしたあとは西4丁目まで移動して札幌市電
乗車してすすきのまで乗車。
そして南北線に乗る前にラーメン横丁へ。
いったん端から端まで見て結局、いちばんすすきの駅よりの
『源八郎』という店で食べました。
で、もってラーメンを食べた後は麻生へと行き、そこから徒歩で新琴似へ。
でもって結局のところ札幌に戻るだけにしましたが、少しでも
学園都市線に乗っただけよしとしよう。
そのあとはみどりの窓口Uシートのきっぷを買ったあとにいったん
時計台まで歩いて散策したり札幌駅付近を散策して時間をつぶして
1800くらいに改札の中に入りました。
ちなみに帰りの快速エアポート旭川からスーパーホワイトアロー
札幌で快速エアポートに変わるスジを選んでいたので
785系に乗ることが出来ました。
やはり特急車ともなるといい感じでゆったりしていてよかったですね。
クラすJ並みのゆとりは推せますね。
もちろん、721系普通列車としてはかなり高レベルな車輛だと思いますけど。
ちなみに新千歳空港では事前の下調べの段階で花畑牧場
ショップがあることを知っていたので文化祭*1の時にはグッズ列に
並びに行ってしまって買えなかったミルクプリンを買ってきました。
これはまだ食べてないですが、味が濃くておいしい感じがしますね。
見た感じだけの判断だけど・・・。
そして離陸の時間はちょっと遅れて2000くらい。
途中、大子町上空とか通って木更津経由*2っていう感じで
羽田空港には10分延着の2130に到着。
そして2140の所沢行きには間に合わなかったものの、2155の立川行きに乗れて
立川には2300過ぎに到着。
そこから親に迎えに来てもらって途中コンビニで買い物したりして帰宅しました。

*1:モーニング娘。文化祭「熱っちぃ地球を冷ますんだ」

*2:機内誌のルートマップ見た感じだとね。