C57 1号機とNHK

24日の夜から特集をやっていたので見ました。
自分はもともと鉄道ファンですし、いまも興味がないわけ
ではないので。
1本目はC57鷹取工場全般検査の模様(国鉄時代)、
2本目はSL北びわこ号の運転と米原の町の話でした。
1本目の鷹取工場に関しては検査入場から解体、部品探しに
東奔西走する風景など日ごろでは見れないような風景が
いろいろと見られましたね。
しかし苗穂工場があそこででてくるとは・・・。
それから本編でも言ってましたけど阪神・淡路大震災などの
苦難を乗り越えて現在でも活躍しているというのは
すごいことだと思うのでこれからもがんばってほしいですね。
そして2本目は地元のボランティアとかの協力とか駅弁の
立ち売りとか見ていてこれを期に地元の活性化につなげよう
かという手ごたえが感じられましたね。
機関士の方の警笛を結構鳴らしたりとサービスとかも粋な
ことをしてくれていますね。
ひとつの臨時列車だけでもこういう町興しのきっかけにも
なるんだなと感心させられたとともにSLという存在が元気に
させてくれるんだなぁ・・・。というのが改めて感じられましたね。
てか、SL見ていたら10/14に柏崎*1行きたくなってきた・・・(^^ゞ
まぁ、金欠で行かないですけど。
てか、北海道行ってなければ行ったかもしれないけど・・・。

*1:SL信越線120周年号長岡→新井