自分レポっぽい総括。(爆)

まー、ダンスが適当かつスペースの関係でミラーでやったり
普通にやったりするは相変わらず。
でも、やはり「恋の始発列車」の煽りのところで泣きそうになるおいら。
前々からこの曲は好きなんですけど泣きそうになる理由としては
やっぱりいままでこういう感じでの観客とステージ上のメンバーが一体に
なるという雰囲気がほとんどなかったのでそういうのを見ていると
娘。コンも変わったなという部分もあるかも。
あとは、やっぱりこのツアーを語る上で欠かせない曲といえば
「初めてのロックコンサート」ですね。
自分はマコのせりふじゃないけど
「あなたはずぅーっと真剣な目をしてステージを見ていた。
 その顔に感動しちゃった」
という感じでひたすらステージ上のマコを目で追うだけで
踊りもせずにこの曲をみていたのですが、今回ばかりは
マコの∬∬´▽`)<・・・うん。 が言い終わった後に
これがきけるのも最後かと思うと思わず泣いてしまいましたね。
娘。コンの大津のときの圭織ラストの号泣って言うほどでは
ないですけど・・・。
でも、ホントにこの3年半でマコは精神的にひとまわりもふたまわりも
大きくなった気がしますよ。
あとは、美貴様のヲタいじりネタが最後のMCでちょっと・・・。
たしかきょうは「ヲイヲイともっと言っちゃって下さい」と
いうような感じで会場を煽っていた雰囲気でしたね。
こういうMCなら歓迎かも。逆にこないだのようなマワリとかの
ヲタ芸にはちょっとメンバーには触れて欲しくないですね。
こないだ聴いていたヲタラジで言ってたけど
「メンバーがヲタ芸について触れる=容認された」ではないと思うし、
そこのところは勘違いしないで欲しいですね。
正直、自分の場合は振りコピやるにしてもステージは絶対に
背を向けるということはしないですし、ヲタ芸に関しても場違いな
ヲタ芸は打たないという風に考えています。
やはり後ろを見ていること=ステージ見てないということなので
演者には失礼ですし。
あと、追い出しのときにかかっている「声」はどう考えても
ヲタ芸向きではないですし、これで打つのは論外だと思います。
正直なところ追い出し曲に関しても最近はヲタ芸を打って鬱憤を
晴らすみたいな感じになってきているので構成を考える側にも
何かしらの対策は必要だと思います。