おとめコン開催地をめぐるツアー いろいろと

自分レポっぽいことは前回の更新にて書きましたが、
ここではもう少し客観的に会場についてやセットリストなどを
振り返っていろいろと書いていきたいと思います。
長いので隠します。
01.色っぽい じれったい
02.LOVEマシーン
03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
この3曲の流れは非常にいいと思います。
序盤の勢いをつけるためには理想だと思いました。
でも、「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。」は
個人的にはもう少しあとのほうがよかったかも。
MC
自己紹介MC。
内容的にもう少しいじって欲しいかなぁ・・・。
個人的にお笑い芸人ネタとかいきなりやるのもありだけど
さすがにマコに
∬∬´▽`)<小川麻琴フォーー!!とか言われるとさすがに引くなぁ・・・。
04.大阪 恋の歌→恋は発想 Do The Hustle
大阪 恋の歌」がなくなったときは素で凹んだけど、
いまとなっちゃ「恋は〜」も結構楽しめるようになりましたね。
05.ザ☆ピ〜ス!
06.昼:恋のダンスサイト
  夜:恋愛レボリューション21
娘。コンの革命というところのひとつとして考えた結果が
昼夜で違う曲構成だと思うのですが、これはいいと思いますね。
ただ、こういう風にやるのがもう1箇所後半のどこかに欲しいですね。
07.恋の始発列車
  (吉澤ひとみ/高橋愛/小川麻琴/藤本美貴/亀井絵里/田中れいな)
この曲の後半で客を煽るのはライブらしい感じを出すには
いいと思うのでやはり今後の娘。コンでもこういう客に
マイクを向けるような煽りはやってほしいと思います。
まぁ、曲は変えて欲しいですけど・・・。
08.寸劇(全員)→バイセコー大成功! (新垣里沙/道重さゆみ/久住小春)
おとめコンのときもそうだったけど寸劇はアドリブが
積極的に入るようになったあとはコーナー自体が
非常に面白くなった気がしますね。
リピーター確保のためにも寸劇をやるかは別としてMCを
多少いじるのはありですね。
そして、「バイセコー大成功!」のほうも人選的にかわいさを出すと
いう意味ではOK!!
09.ラストキッス (高橋愛/亀井絵里/田中れいな)
聞かせるという意味での曲としては理想だけど古参のヲタにとっては
評価が分かれるところでしょうね。
音域的な面を考えるとモーニング娘。の中で高音も歌えるメンバーを
持ってきたというところではいいメンバー構成だと思いますね。
10.男友達 (吉澤ボーカル/田中/久住/亀井/道重)
2002年春コン当時のなっち+5期で出していた初々しさがこの5人で
うまく出ていると思いますね。
MC
ここのMCは固定なので特にネタもないや。
11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴
12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美
13.Memory 青春の光
ここにこの曲があるのはいいですね。
ちょっと昔に戻るという意味ではいいタイミングだと思います。
ただ、自分としてはここも交互にしてほしかったですね。
昼が「Memory青春の光」で夜が「サマーナイトタウン」みたいな感じで・・・。
14.シャボン玉
今ツアー通路席を全然引かなかったのであれができなかった・・・orz
自分としては次のツアーもやってほしい曲のひとつですね。
もし「シャボン玉」が抜けるのであれば「Do it!Now」が欲しいですね。
MC
15.初めてのロックコンサート/5期メンバー
「好きな先輩」を別にするとこういう形でコンサで5期だけで
歌うという機会がなかっただけにこの組み合わせは意外にも新鮮に見えますね。
そして5期の成長振りを改めて感じさせられましたね。
具体例をいうとマコの「すごい音〜」のせりふが終わった後の
「夢じゃない」と3人がハモるところ*1なんか
成長振りを感じましたね。
16.パパに似ている彼
(吉澤ひとみ/藤本美貴/亀井絵里/道重さゆみ/田中れいな/久住小春)
17.AS FOR ONE DAY
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
これは今年だけで3バージョン*2で見たけど
自分的にはやっぱ娘。コンのが一番スキ。
娘。コンでやるのが原点というのもあるけど10人という当時と
ほぼ同じ人数でやってるということがでかいですね。
あと、流れとしてもしんみり系3曲が続いてそのあとでにぎやか系の
「ミスムン」という流れは悪くはないですね。
19.直感〜時として恋は〜 →直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
MC
5期MCは意外にありそうでなかっただけに新鮮。
ただ、内容がもう少しいろいろなことを話してくれたほうがよかったかも。
5期以外のMCはいろいろと物議をかもし出した?ロマンス発言とかは
たしかここでしたね。
でもヲタ芸に関してはメンバーが触れるのは正直勘弁かも。
ヲタ芸が公認されたと勘違いする人がいなくもないみたいだし・・・。
20.女子かしまし物語2
21.THE マンパワー!!!
22.ここにいるぜぇ!
〜アンコール〜
EN01.ふるさと
こういう途中がセンターが誰になるかわからないというのは
リピーターにとっては期待させる部分があるとはいえ、この手法は
2度は使えないと思うので何か別の手で「今回は誰がやるんだろ?」って
いうような期待を持たせるような曲が欲しいところですね。
EN02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
追い出し「声」・・・前に書いた*3けど曲的にヲタ芸打つ曲じゃないだろと。
これに関しては前に書いたこと以外言うことなし。


それからメンバー的に書きたいことがあるメンバーが何人かいるのですが、
特に小春ちゃんはよくがんばったと思うし成長したと思います。
また、コンサとか見ててわかりますが、小春ちゃんからでている「妹力?」っていうもの*4をほかのメンバーが
理解してくれていじったり、いじってくれたりしてくれている気がしますね。
あと、吉澤リーダー体制に関しては自由にやらせているという
感じがして気楽にできている感じがしますね。
そういう意味では矢口体制よりよかったのかも。

*1:順番はガキさん紺ちゃん→愛ちゃんだったかな?

*2:娘。コンW&Berryz工房コン・なっちコン

*3:http://d.hatena.ne.jp/mako-kon/20051124/p2

*4:かわいがってあげたいという気持ち