マリーンズ日本一!!

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりの日本一おめでとうございます。
ホークスファンとしては優勝してくれたということであらためて
パリーグの代表ということをアピールしてくれたと思いますし、
プロ野球の盛り上げにも一役買ったと思いますね。
プレーオフ制度に関しての検討事項はまだまだあるとは思いますけど、
来シーズンもホークスとともにパリーグを盛り上げるために
お互いにがんばっていきましょう。
そして日本一となったということはアジアシリーズの出場権を獲得。
ということでさらに上を目指して欲しいです。
タイガースに関してはやっぱり実戦から離れていた期間が長いから
感覚を戻すのに時間がかかったというのが敗因のひとつとも
いえなくはないでしょうね。
とくに金本のアニキは全然でしたからねぇ・・・。
まるでプレーオフのときの信彦並に打てない病にかかっていましたし・・・。
自分としてはホークスファンでプレーオフで2年続けて敗退している
割にはプレーオフという制度自体には賛成派なのでセリーグにも
導入してほしいと思っていますし、そのほうが野球自体が
面白くなると思いますね。
しかしマスコミの阪神よりの雰囲気にはちょっと引いた部分が
ありましたね。
今回の野球の兼もそうですけど話題として盛り上げるために
どっちかに肩入れする傾向が最近のマスコミは強いと思います。
そう思っているのは自分だけでしょうか?