立川ネタ2題

http://zakzak.co.jp/gei/2005_09/g2005092704.html
ヤフトピは割と消えるのが早いのであまりリンクしたくないんですけど
ネタ的にここで取り上げられるだけだと思うので・・・。
タレントの商売というと片手間のイメージがある部分がありますが、
河相我聞さんのラーメン屋はわりと本格的というという話で
立川南駅前のアレアレア3階のラーメンスクエアの話が取り上げられています。
自分はラーメンスクエアの店舗は全7店一回ずつ行ってますけど『我聞』の
味はスープが魚系なので「ちょっと自分には合わないかなぁ・・・」という
ことで1度か2度しかいったことがないですね。
店舗自体は記事のほうにも書かれているとおり、明るくて女性でも入りやすい
店舗だと思いますし、結構並んでいるときもありますし・・・。
でも、自分はどっちかというと肉系のしょうゆとかとんこつのスープが好きなので・・・。


また、27日付の朝日新聞多摩版に立川駅改良計画の話がちらっと載って
いましたが、やはりみどりの窓口や券売機のほうにも路盤をつくり、大宮の
ような構造にするみたいで、現在のところ予定されている
エキュート立川*1のスペースは増設部分に
各種店舗が導入されるような感じで紹介されていました。
とりあえずほかのところと違って路盤整備からなのでエキュート立川の開業は
あと1〜2年といったところでしょうか。
とりあえず立川は2つに改札を分けることで混雑緩和をできればいいんですが・・・。
また、既に開業している大宮、品川のエキュートでは全店舗でSuicaが使用可能
なのでこれを機会にさらに各世代にSuicaの利用に関しても広がりを
見せてほしいと思いますね。