普段サッカーのこととかあまり書かないですが…

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20121019-1034494.html
川島永嗣(スタンダールGK)の手が4本の合成写真がベルギー国営放送で
流れた話は前から知っていたのですが、このたび本人コメントも
出たようなので触れます。
正直、ここまでくると日本のイメージを「危険な国」として見てるんだなぁ…。
という印象を与えかねないわけで、日本人からしたら冗談じゃないと
いうのは当然だと思いますね。
ちなみにこの会見は本人が希望して開いたものだといい、それだけ
アピールしておきたいという気持ちは伝わってくるし、伝えることで
誤った認識をされているという誤解を解く必要性は
必要不可欠だと思います。
原発事故に関しては影響がさまざまなところに出ていて
笑いごとではないのにネタのような報じられ方されて川島選手サイドも
納得がいかないのは日本人としてわかりますね。
被災地のためになにができるかと考えたときにこういう偏見などを
変えていくというのも大切だと思いますね。