話題に乗り遅れた感がありますが…。

twitterでいいたいことはリアルタイムでほぼ言ってるので
今さら感もあるのですが、やっぱり書いておきたいと思ったので
書きます。

この動画のつんく♂のコメントを見た印象としては
ももクロと違うのは事務所の姿勢が災いして、大衆受け
しなかったのに売れないのがメンバーのせいみたいな
言われ方されるのはかわいそうだと思う。
エッグ時代から知っていますけどいろいろと見ている中で
スマイレージの最大の問題点は大人の意向でメンバーの
個性をつぶしてキャラ付けを強引にさせたことですかね。
脱退したゆうかりん*1のダジャレキャラって
誰が望んでた?っていう話しですよ。
個人的にはいまの勢い見ているとアップアップに抜かれても
不思議じゃないんじゃないかということまで懸念するくらいに
いまいちな感じがするんですよね。手法的な差があるからというのもあるんでしょうが。
マーケティング的なところでもももクロとかはうまく
やっていると思うし、その結果が西武ドームの公演、
SSA2DAYS(年末のももクリ)とかができているというところで結果が出ていますからね。
東京女子流も同時期デビューで今年の年末には日本武道館の公演が控えているというし、
スマイレージだけが取り残されてる感は否めないよなぁ…。
あと、モーニング娘。のマネージャー見ててもツイートで
メンバーの画像を流したりして魅力を知ってもらおうとか
という努力はしているとは思うけどスマイレージは・・・。
といわれると疑問があるわけで。
℃-uteの停滞期から成長していったところをスマイレージ
できるかというのが気になるところですね。