秩父鉄道のSLは・・・

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001209240004
車庫内の脱線事故が8月にあったC58 363号機だが、
今季の運行が絶望ということではあるが、
観光への影響がどこまで出るのか懸念されるところではあると思いますね。
実際、SLが走るとなれば乗る人はもちろん、列車を使うか別として撮る人もいますから、
そういう意味でも経済効果の差っていうのはあるでしょうし、
電気機関車けん引だといいやとなる層もいると思うので
このあたりは何ともいえないですね。
西武の横瀬のイベントから秩父鉄道にまわそうとかという
鉄道ファンも少なからずいるとは思いますが、
むしろ1000系(元国鉄101系)とか狙いになるんですかねぇ…。
そのあたりの車両があるとは言っても鉄道ファン以外への
価値というのはなかなか伝わりにくいので、そう考えると
鉄道的な部分での観光要素というのは見出すのが難しいんでしょうけど
長瀞のライン下りなどそれなりに観光資源があるから大丈夫なのでは?
と個人的には思っています。
とりあえず年内はEL代走だが、乗車率など気になりますね。