交通博物館跡地で・・・。

ビル工事が行われていてなんも変哲のない場所になっちゃうのかなぁ…なんていう
寂しさを計画発表当初は感じていたりしましたが、旧万世橋遺構を活用するとの
ことがJR東日本から発表がありました。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2012/07/5_3.html
一番見やすいのであえてこちらのRMのほうから引用しましたが、旧万世橋駅
部分にはいろいろと整備するそうです。
高架下の開発や親水デッキの整備(1F部分)や中央線の真横とな3F部分はカフェなど
設置ということで鉄道の地ということを改めて示してくれるというのがありますね。
最近では秋葉原のイメージがAKB48やバクステなどに代表されるように
アイドルを含めたヲタクの街みたいな感がなくもないというのもありますね。
電気街のイメージも駅ビルのatreの竣工やヨドバシカメラのイメージが強くなり、
なおかつジャンク屋もいまじゃかなり減りましたしねぇ…。
そんな中で鉄道という秋葉原の作り上げてきたものの一つが改めて注目されるというのは
いいと思うけどこの高架下の施設に鉄道ファン以外の人をどれだけ呼べるかに
かかわってくると思いますね。