いろいろとあったけど50枚目。

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤D)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤D)

自分も30枚目の頃までは推しメンがいたのでモーヲタやってましたけど
その後はちょっと距離を置いてみつつも気にかけていたという
状態で何年も続いてましたが、事務所のやり方が内向けというのは
前々から感じていたので今回のシングルは50枚記念と
いうのもあっていろいろと攻めてきているのはいい傾向と思いますね。
渋谷のTSUTAYAのビルのところに巨大広告の掲出をおこなったり、
同じく渋谷での一部の場所でのポスター掲示の積極的なイベント展開を見せてきていて
50枚記念というのをうまく打ち出してきていると思います。
そういういままでにないやる気を見せているという点ではいいと思いますね。
ただ、ファンサービスとしてチェキ会とかはベリキューと同格とは思っていないので
あまりやってほしくはなかったんですけどねぇ。
また、発売日にえりぽん*1のUst配信(メンバーの年齢的に録画ですが)を
したのはいままでだと考えられないというのは販促的にはありだと思うし、
ここでメンバーカラーの黄緑への変更を発表するなどというやり方は
非常にうまいと思います。
メンバーカラー変更に関しては娘。イズム継承みたいなものがあると思うんですよね。
ガキさん*2だってもともとなっちに憧れてモーニング娘。
入ってきたようなメンバーですし、えりぽんはそのガキさん
モーニング娘。に入って近くで見ていていろいろと評価するところとかあったからこそ
いまの厄介さがあるのではないかと思いますね。
そういう意味ではガキさんが持っていた娘。イズムみたいなのを一番継承してくれると
評価されてるからこそのカラー変更だと思います。
彼女のヲタ寄りなやり方に関してはあまりいいように思わない人も
いるみたいだけど個性をどう出していくかというやり方で考えた末のキャラと
いう意味では十分にありだと思いますね。
ともかくいままで内向けの傾向が強かったUFAの販促戦略なだけにここ最近の
やり方はいろいろと評価できますね。
その辺は別としてもやっぱり同一週発売のスパガには枚数で勝って格の違いを
見せてほしいと思っていますし、期待はしています。