武蔵丘検修場イベント 臨時列車・臨時バス編。

10日に行われた武蔵丘検修場のイベントの臨時列車・臨時バスの撮影、そして一般公開の
ほうに行って来ました。
まずは西武新宿発の臨時列車送り込みの絡みで田無で撮影。
7人くらいいましたが、ホーム幅にそれなりの余裕があるのでいい感じにポジションも
撮れたのでよかったですね。
 西武10000系10104F
西武30000系38111F(川越市制90周年HM)
西武2000N系2081F(リニューアル車)
そして回送列車がHMを付けた状態で通過。
ちなみに東伏見で後続の急行を退避後に西武新宿に向かったそうです。

西武6000系6101F(武蔵丘フェスタ臨送り込み)回送
このあとは追うかどうか考えて結局のところ、池袋線でいっきに
飯能に行けば飯能始発の20000系のフェスタ臨が撮れると思ったので飯能へ。
で、ちょうどついたところで西武秩父行きの特急が10105Fだったので撮影。
 

今度は10107Fの秩父長瀞ラッピング車が到着。
 
このあと一旦、武蔵丘に回送されます。
そして直通の4000系8連は4009F+4023Fという編成。 
 長瀞・三峰口行きの直通列車。
 西武6000系6108F[快速|飯能]。
 西武9000系9102F[急行|飯能]
その間には2・3番ホームに4連の4000系が来て、その後に
満を持してフェスタ臨の20000系が到着。

西武20000系20106Fが飯能発のフェスタ臨に充当。

西武電車フェスタ臨HMの飯能方。新宿線からの6000系と同じデザインでした。

出発は後追いで撮影。HMのデザインは異なっています。
そのあとは仏子にて新宿線始発の6000系を待機。

1本前の9000系9000系もそのうち新宿線始発臨で走ってほしいですね。

そしてこちらが西武新宿発のフェスタ臨の西武6000系6101F。
行先は[急行|飯能]表示。
さきほどの送り込みを田無で撮っている側と逆の先頭車なのでHMが異なります。
銀河鉄道999ラッピング車の臨時列車がこの後にありましたが、
こちらは回避して飯能へと移動して臨時バス乗り場へ。
まずは数台、乗る前に撮影しました。
やはり応援車が各地から来てました。
 いすゞエルガ A0-513(所沢)

前面LED行先表示[臨時|西武電車フェスタ会場]
 UD+富士7E 西武観光バス A8-528(秩父)
 行先表示[臨時|西武電車フェスタ会場]
三菱エアロスター A2-614(立川)
ひとまず人の流れ的にこれに乗るのが理想だと思ったのでこのバスで武蔵丘に移動。
着いた後は宮沢湖駐車場便もあるし、帰りには臨時列車で出る可能性も
考えて先に臨時バスを撮影しとこうと思い、検修場内に入る前に臨時バスを撮影。
 UD+西工 A9-396(小平)
 行先表示[臨時|飯能駅]

いすゞエルガ A8-331(川越) こちらは宮沢湖便。
 UD+西工 A5-61(川越) 宮沢湖便。
 三菱エアロスター A2-672(立川)
 いすゞエルガ A0-512(所沢)
 いすゞエルガ A0-513(所沢)
 UD+富士7E A8-528(観光秩父)
この後は検修場の中へとまわり、いろいろと撮影したり見たりしてきました。
画像量のことを考えると別項にしたほうがいいと思うので分けます。

食入中なのか中央に止めてあったA8-528。
出るときにも列が長かったのでしばらく撮影してましたが、
最初の段階でほぼ全部撮っていたのでこれくらいしか撮ってないですが、
他サイトの情報によるとあと宮沢湖便2台くらい撮れてないっぽいですね。
なんだかんだで時間の関係からバスででる流れででてきましたね。