大学で、講義をする。の巻。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120530-OHT1T00012.htm
そんなわけで29日に東洋大学の川越キャンパスで行った
講義の模様が記事に鳴っていますね。
内容的には映像メディア理論講座の「次世代メディアとしての
スマートフォン・アプリ」ということで現在、番組を通して開発中の
アプリの話などを90分ほどしたという。
本人の公式blogでは一部画像が紹介されていますが、どういう
話し方とかというのは気になりますね。
どう聞かせるかというのも授業という側面では重要な事項の一つだと思うし、
なんといってもどがつくほどのアウェー空間であったことには
間違いないと思いますね。
自分の年からするとちょうど現役世代の学生となるとまこっちゃん*1
モーニング娘。時代を知っているかどうかというのが微妙なラインですからねぇ…。
ともかくこういう形で多くの人の前で話をするという経験はコンサートの
MCとかは別としていままでなかっただろうし、まして教える側というと
いろいろと気を使うところが多かったということが想定できるので
いろいろと緊張はしただろうけど成功してよかったと思いますね。