18日は・・・。

新宿線の303F+295Fが動いているとのことだったので時間が合わせられる
拝島快速の往復1本とそれの返し1本を撮影しました。
まぁ拝島快速上りの返しは改札出て下落合の高田馬場寄りの歩道橋手前の踏切まで
行った割にはかぶられたわけですが(ノ∀‘)
そんなわけでまずは花小金井にて下りの拝島快速を撮影。

西武301系303F+295F[拝島快速|拝島]

西武新宿方の先頭車が前パンということで後追いも。
その後は玉川上水へ移動したのですが、小川付近で土砂降りの
雨になったので外へ出る気にもなれずに
結局のところ、上り進入をホームで撮影して乗車。

箱とかちょっと入ってしまうけどなんとかなる程度のポイントなので
そう悪くないと個人的には思っています。
このあとは鷺ノ宮へと移動して各停に乗車して下落合へ行き、
下車して近くの踏切へ。

西武2000系+2000N系10連の快速急行

メインのネタでしたが、かぶられてしまったので295F側の後追いだけ。
このあと、東西線経由で門前仲町、バスで錦糸町→浅草と回り、
浅草では先日完成した東武浅草駅の外観リニューアルや三社祭の模様とかを見てきました。
ちなみに三社祭はメインは土日ですが、金曜からやっていますしね。

収縮されている浅草寺の提灯。
この形態になっている理由は山車対応だったはず。
また、スカイツリーとの絡みも定番の撮り方が飽きていたので
ちょっとアングルを変えたりして撮ってみました。

都バスの浅草雷門バス停付近から。

吾妻橋交差点の都バスとスカイツリー
そして浅草駅のリニューアル工事が終わって完成した外観はこんな感じです。

浅草駅の全景。時計台も復活しました。

時計台はこんな感じ。

ちなみに駅名表示はこんな感じで影で暗いので見えないところにですが、
英字表記もあります。
あと、わき道に入って三社祭りならでは風景ということで
提灯とかとスカイツリーの組み合わせも。

三社祭の提灯とスカイツリー

電柱の線で分かりにくいですが、スカイツリーも写してます。

仲見世三社祭の提灯。
この後は浅草まで移動して銀座線で末広町、時間調整で秋葉原
スタバで総武線を眺めて時間つぶしたりして
その後は武道館に向かいました。 武道館では娘。コンのほうに参戦しました。
詳細というか感想などは上で書いているのでそちらを見てください。