いよいよ・・・。5期全員が…

5/18の武道館をもってガキさんも卒業しちゃいましたねー。
ガキさんの卒コンには最初はライブビューイングという形で
立ち会う予定でいたんですが、いろいろとあって運よく
武道館の中に入れることになり、5期メンバーのいるモーニング娘。
最後の瞬間というのに立ち会うことができましたよ。
いろいろと見る感じだと5期の残り3人やガキさんの推しメンであり、
モーニング娘。に入ったきっかけでもあるなっちなど
さまざまなメンバーが来てくれたようでなによりですね。
そしてなんといっても緑のサイリュウムにしても紫のサイリュウムに
してもきれいだったとは思うんですが、紫のほうに関しては
曲のほうでちょっと明るくて目立ちにくい部分があったというのが
あった(光井愛佳ソロ曲の曲中)とかはちょっと引っかかるものが。
たしかにセレモニー中は照度もちょうどよかったのですが…。
ガキさんのはアンコール明けということもあり、合わせやすい
環境であったというのはあるでしょうね。
しかしえりぽん*1が思った以上に普通だったので
安心したというのはあります。
えりぽんが出てきたときの歓声を聞いてなっち卒コンのときの
ガキさんの番のときのことを思いだした人は5期推しだと
少なくないでしょうねぇ…。
あと、フクちゃん*2ガキさんにまゆげビームやってくださいよ。
って言えたのはヲタ的にはえりぽんほど一直線じゃなくて
余裕があるというのもあるんでしょうね。
いろいろと泣きそうなヤバいポイントはあったんですけど「歩いてる」の
会場にコーラスあおるところとか「涙っチ」の最後とかねぇ・・・。
やっぱりまこっちゃん*3の卒業時ほどではないですけど
結構いろいろと思うところはあったし、5期メンバーのいる
モーニング娘。の最後を見れたのは良かったです。
そしてライブビューイングもそうだったらしいですが、
現場に女性が結構いたのには驚きでしたね。
自分の右隣2人とその前も女性連番ぽかったですし、ほかにも割と
多くみられましたしね。
この女性の増えている雰囲気を見るとアイドル戦国時代の効果なのかなぁ?と
思う部分はありますね。
さゆみんリーダー就任に関しては順当だと思いましたが、
なんだかんだで「モーニング娘。を知ってほしい」と言っていたし、
れいな*4との6期MCを見ていても毒舌があったりしつつも
切り替えのうまい子だと思うのできっとガキさんとは違う形で
個性を出してモーニング娘。を引っ張ってくれると信じています。
11期に関してはつんく♂がでてきたからというのもあってなんとなく
想像はついたけどちょっと早いかなぁ…と思う側面も。
低音が歌えるメンバーって香音ちゃん*5とかいるのに
そこを生かせていないのとかもっったいないと思ったりも
するんですよね。
これはマコが娘。内でだいぶ上の位置になったときもそうだったんですが…。
ともかく教育係制度を設けるかはどうかと議論はさておき、
愛佳ちゃんのような中間管理職的なポジションをだれが担えるのか
どうかという見方をしていたんですが、ガキさん単推しみたいなことで
目立ってるというのが真っ先に思い浮かぶけど意外にもえりぽんあたりが
意外にもやってくれるのかな?とも思っています。
あと、直近で10期だとはるなん*6あたりがどうなんですかね?
まぁいろいろと思うところはあるわけですが…。
ともかく今後のモーニング娘。にも期待ですね。