22日の壮大な・・・。

そんなわけで芝桜臨の休日2日目の観察とももクロの横アリ行って来ました。
ちなみにタイトルに入れた「壮大な」っていうのはいろいろな意味があったりします。
ももクロのステージ全般のことだったり、自分の移動距離のことだったり・・・。
さすがに横瀬→新横浜(品川経由)は遠かったw
横アリ自体はハロプロでは何度も行ってはいるけどやっぱり
いままでのももクロの演出を見ているといろいろとやってくれるんじゃない感と
いうのがあったわけですが、予想していたことのさらに上を
行ってくれたというのがありますね。
http://natalie.mu/music/news/68246
セットリストに関してはいつものごとくももクロでは
キモい(褒め言葉です)記事を書くナタリーの
記事を見てもらうとして移動のことなどいろいろと書いていきたいと思います。
まずは西武新宿線で所沢に出てそこから長瀞・三峰口行きに乗車。
この段階で横アリ行く人間の行動じゃねぇwっていう突っ込みはなしでw
とりあえず秩父線のほうをしばらく観察するのに飯能で下車。

西武4000系4017F+4003F[快速急行|長瀞・三峰口]。飯能からの先頭は4003F。

西武4000系4021F。
折り返しは芝桜シーズンのみの臨時列車として設定された列車で、
武蔵丘からの増結編成が回送されてきて構内で8連に組成後に
西武秩父行きとして発車。増結編成は4019Fでした。

西武10000系10105F(レッドアロークラシック)の池袋行き。
 西武9000系9103F。
 
西武2000N形2091F西武秩父行き。
これに乗って一旦武蔵横手へ。 
この辺りちょっといろいろとあってバタバタしていて
一部しか編成確認できてないので形式だけですいません。
 西武10000系
 西武4000系
 西武2000N系2083F。
 西武4000系
 西武10000系10107F(秩父長瀞ラッピング)

そして1本目の直通急行は西武301系309Fが来ました。
西武の3ドア車も数を減らしつつあるし、おそらく今年いっぱいだと
予想されるのでかなり貴重な存在になってきていますね。
 幕などがわかりやすいように縦でも撮影。
そしてどこかまで乗りたいと思い、横瀬まで乗車。
しかしトンネル内で音が反響するから正丸トンネル内の
走行音の迫力はすごいですねー。
そういや、正丸トンネル信号場にこんな駅名標あったんですね。 

 そして横瀬駅名標とあわせて撮ってみました。
今年がおそらく最後というのは容易に予想できますしね。
 留置中の10000系との並び。
途中で2本目の急行で2063Fがくるのは知っていたけど、
時間の関係できついのがわかっていたからこれはスルーしました。 
ちなみに2063Fの急行西武秩父行きとは吾野で交換しましたよ。
もちろん309Fの西武秩父線内とかの運用とかも撮れれば撮りたかったですけど。
と、いうより新横浜に夕方行くのに11時台で横瀬にいること
自体がある意味、無謀なわけで。
そんなわけでこのあとは横瀬から戻って横アリへ向かうのに
ひとまず飯能へと戻りました。
ちなみに飯能からは西所沢で乗り換えて西武球場前へ。
まぁ西武ドームとかPASMOでケンタ食べれるの思い出して
昼食べに行ったようなものなんですがw
もちろん、外だけですがミスチルの会場の様子を見ておきたいというのもありました。
前日にももクロの8/5の開催という話は聞いてましたしね。
 
1枚目が駅前の特大看板、2枚目がツアートラックという感じで置いてあり、
いい撮影スポットになっていましたね。
ももクロの横アリのほうがあるので当然、ミスチル臨ダイヤ観察は
できずにTL上で運用タグを見るような感じでした。
っていうか8月にここでももクロやるんですよ。
その前にホールツアーもあるのでメンバー的にはいろいろと大変ですが。
このあとは西武山口線西武遊園地へ。
そして乗り継ぎが不定期列車運転時のみに運転される萩山止まりの259Fでした。

1430過ぎからは国分寺口からの直通増発もありますし、
萩山の留置線に留置されるのは正味1時間くらいですが。
ここからは小川・国分寺経由で吉祥寺へ出て五反田へ。
連番相手の人が℃-uteコンの昼に入るとの事だったので取引だけ先に済ませて
品川から仲木戸経由で新横浜に移動していつもの界隈のところへ。
セットリストに関しては上のほうでリンクを貼ってるのでザクッと感想だけ。
内容としてはライブを見せようという姿勢が出ていたのでよかったと思います。
ステージ構成もエンドステージではなかったことでどこでも見えると
いうのもあったし、そしてライブDVDの宣伝がいつも入っていた
Chai Maxx」の間奏についても、宣伝が入ってないのはよかったと思いますね。
あれは個人的に嫌いだったんですよね。
ライブの中に前のライブのVTRを持ち込むというやり方をすることと
販促というのを強引にああいうやり方でやるべきなのかというのは疑問だったので。
ただ、映像の使い方に関してはアリーナやスタンドとかでは見えても
センターでは真上だけだと見づらかったゆえにホールツアーの発表とかの
告知なんかはわかりづらかったんじゃ?と思う部分はあるんですが。
そして安定の「未来へススメ!」のレアもの感。
もう大きなところじゃZ前のシングル曲ってやる気がないんですかねぇ…。
自分が聞きたいというのもあるけどもっとZ化前のももクロを知って
ほしいというのはあるんですよね。
てか、1日目だけだったら不満が残っただろうなぁ…。
というのはTLとかナタリーの1日目の内容、ももクロ関係のまとめblogなどを
見ていると感じるものはあります。
でも1日で完結するという流れを作らないといけないというのはあると
思うんですよね。
いまのももクロで2日ともチケをとれるというのは自力だけでは
絶対に不可に近いくらい困難ですしね。
そういう意味ではホールツアーに関しては特効とかいろいろと
制約があるであろう中でどうセットを
組んできたりするなど気にはなるところですね。
ちなみに個人的にはいろいろと考えたら西武ドームを照準に入れて
あと全部回避という感じですかね。
まぁ仕事が仕事なんで土日に簡単に休みが取れないという事情が主なんですが。
そして終演後は横浜に移動して開演前にも合流した界隈の
飲み会に参加して終電で帰宅しました。